アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん社員旅行ってあったら参加しますか⁇
行かないといけないですかね?

A 回答 (34件中1~10件)

強制でなければ参加しません

    • good
    • 0

その時のメンバーや雰囲気もありますけどね。


異動や配置転換で嫌なメンバーの時もありますし。
社員旅行は自分で積み立てたお金で行くのですが、なんか半強制的な参加になりますよね。
確かに職場の親睦を兼ねてますから参加しなければいけないのでしょうけど、状態次第で本当に行きたくない場合もありますよ。
スケジュールも団体行動だと思えば、着いたら宴会まで自由行動とか色々ですしね。
理由をつくり欠席は中々難しいもので嫌々ながら最近は参加してますが。
嫌な思いで休日とられて大枚を使うのは本当に無駄ですけどね。
土日で行く場合に日曜日に結婚式があるし前泊すると言って欠席しようとしたら、じゃあ、お土産買ってあげるからそっちも買って来いと言われて困りましたよ。
体調不良で酒を止められてるからと言うと飲まないで!とかね。
行きたくないけど断る理由が中々なくて困りますよ。
    • good
    • 0

その職場の雰囲気や何日行くのか?


幾ら負担なのか?
でも違ってきます。

ただ、強制って言われると、行かないと駄目かな?
多分。
法律的に強制力はありませんが、なんとなく……
    • good
    • 2

行かなくても大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

行くのと行かないのでは上司の今後のあたりが違います。

旅行はコミュニケーションが主な目的なので、出来れば参加した方がいいですよ。バーベキューだったりと言うイベント関係もそうですよね。年配の上司の所は参加するのが当たり前だと思っている人が多いので良く考えて出欠を決めてください。
    • good
    • 0

楽しくはないかもしれないけど、参加します。


業務の一環として、、。
仕事には協調性が大切だと思うし、それで人間関係が円滑に回ればしめたもんだと思います。
    • good
    • 0

まあ、福利厚生の一部ですし、会社の行事ですから


特別な用事でもない限りは出席する様にしています
    • good
    • 0

無理に参加する必要はないと思います。

どうせ業務ではないのですから。
飲みニケーションが批判されている現代で、社員旅行に行かないといけないなんて時代遅れですよ。
    • good
    • 0

それが、社員間のコミュニケーションに役立つ・円滑なコミュニケーションに寄与するだろうと思うならば行きますよ。


普段とは違う「ひととなり」を垣間見られますからね。
もっとも雇用契約は業務に限られるので、純粋に懇親・親睦目的の旅行の参加は強制ではありません。
    • good
    • 1

社員旅行は仕事 外なので断っても問題がない、場所にもよる行きたい場所なら行くが、行たくない場所なら断る


自分の場合は旅行なんか個人ではいかない、嫌でも田舎は付き合いがうるさい為参加していた。
都会なら断るよ。都会は付き合いなんかしなくてもいいから
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!