プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西葛西から大崎に通勤します

★妙典→(東西線)→日本橋→(浅草線)→五反田→(山手線)→大崎
で通おうと思うのですが、混雑状況、乗り換えのしやすさはどうでしょうか?

検索では下記で出てきます。
①妙典→(東西線)→日本橋→(銀座線)→新橋→(山手線)→大崎
②妙典→(東西線)→大手町→(山手線)→大崎

東西線が劇混みなのは仕方ないのですが
①だと銀座線乗り換えも混むし、新橋も混んでるし、とにかく混んでるイメージしかありません。山手線は途中から座れるかな………
②だと大手町、東京間を毎日歩くのは面倒です。
でも大手町から帰り座れるかも。。。
以前浅草線の押上方面に乗っていたことがあり★ならすいていたイメージがあります。(反対方面は混んでいたような………)五反田での乗り換えと終電が早いかもしれないです。

A 回答 (4件)

妙典駅の近くが出発地点なら、JR京葉線の市川塩浜駅または二俣新町駅は遠いですか?

タイトルにあるように西葛西駅の近くが出発地点なら、葛西臨海公園駅は遠いですか?

(JR京葉線)→新木場→(りんかい線)→大崎
なら、混んでいる(と言っても東西線よりはまし)京葉線の乗車時間はさほど長く無く、新木場駅からはりんかい線の始発電車に座って行けます。
    • 0

妙典と西葛西は結構離れていますが、いずれにせよ東西線利用は変わらない、

都営新宿線や京葉線には逃げられないと言うことですか。
軽く触れられている通り平日朝夕の東西線は洒落にならない混雑です。

私なら大手町乗り換えにします。日本橋と新橋で2度も乗り換える方が遥かに面倒。
東京駅構内が広いので遠く感じますが、日本橋や新橋の狭い乗り換え通路とは違います。
慣れれば大したことないと思います。

24時間シフトで早朝/昼間の出勤/退社があれば話は別ですが、
東西線の東側利用と言う時点で座って通勤はすっぱり諦めてください。

もしくは引っ越しですね。大崎が職場なら五反田乗り換えで東急池上線や
都営浅草線西馬込方面なら大して混んでないでしょう。
    • 0

9時半以後なら空いています。

• 0

日本橋で降りて乗り換えるのは

結構大変です。
浅草線の五反田から山手線て結構歩きますよ。
勿論、降りる人も多い駅ですから
人も凄いです。
1か2の方がいいような気がしますが銀座線新橋も歩きますね。ここも降りる人が多い。
2は歩きなれれば平気だと思うのですが、
大手町から下りは座れないと思います。
    • 0