プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど何気なくエアコンを確認したところ、底部が割れて少量ですが水漏れしていました。
エアコンはPanasonicのC5-406CF2です。

2週間前にフィルター掃除をして以降触っていなくて、強い力を加えた記憶もないです。
たまに24時間つけっぱなしにしていることが原因でしょうか。

まだ小さい子供がいるのでまだエアコンを使用したいのですが、使用しない方がいいでしょうか。
今はとりあえず使用を中止しています。

また賃貸マンションで入居時に設置してあったものになるのですが、大家さんに報告すべきでしょうか。
修理となればこちらが費用を負担するのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、わかることがありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「エアコン底部の割れについて」の質問画像

A 回答 (4件)

何かぶつけませんでした?

そこは、エアコン据付時に押したりしますが、それであれば、工事した日から、そのような状態のはずですし。

それと、今の時期室内機に水が溜まっているのも変なんですが、普段から冷房使用ですか?そうでなければ、まず、ドレン排水の勾配が悪いのを直さないといけません。
しかし、コレは割れる原因では無いです。
寒暖差で樹脂の収縮等で割れることもありますが、かなり希なケースです。
24時間使用したとしても、この様な事は起こりにくいと思います。
元々付いていたのであれば、大家さんに連絡入れた方がいいと思います。
費用は、自然に壊れたのであれば、大家さん持ちが基本だと思います。悪くても折半。
逆に、故意(わざと、不注意)の場合は借主の負担が基本ですね。

取り敢えず、メーカーのサービス呼んだりせず、大家さんに連絡しないと、お金かかっても費用請求出来ないので、まず、連絡を。

使用に関してですが、水が垂れてくる以外に、異音など、異常と思われる事が無ければ使用しても構わないと思います。
下にタオル等引いておけば、びしょびしょにはならないでしょうし。(クロスはダメになるかもしれませんが、、、)
    • 0

経年変化で割れたのでは?

キャビネットの交換が必要ですね。
水が漏れるのは、ドレンパンも割れていますね。

元々あったエアコンなら、大家に相談して見ましょう。
まあ、自腹になるでしょう。
暖房では、室内機からは水は出ないので、問題ありません。
5~6月頃の修理がいいでしょう。
    • 0

他の人にも画像見てもらいました。

まず、年式が去年の物なので、経年劣化は有り得ません。
恐らく取付の際の工事ミスが高いと思います。
そして、原因的には、向かって左下の所にリーリングキャップ(スリーブとも)のツバが出っ張っているため、据付板という物が、室内機の裏にありますが、そこに固定する際ツバが邪魔をして、上手く掛からず、力任せに押し込んだ為に割れた可能性が高いです。

そして、今回主様がフィルターのお掃除した際に、前面パネルを開け閉めした際に、トドメを指してしまったのかな?と、思います。

結論、取付業者の作業ミスと言えます。

普通に使っていて、そんな所割れることはありません。
    • 0

賃貸マンションでエアコンも設置済なら賃貸の費用の中に当然エアコンも入って賃貸料金が決まっていますので先ずは大家さんに連絡ですね、大家さんからパナのサービスとか取り付け業者に手配してもらいましょう、下手に貴殿の方でサービスを手配しますと貴殿が修理代を払う様になりますからね、大家さんに見てもらいましょう。

• 0