アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が突然ALSという難病にかかり、身体のどの部分も動かす事が出来なくなり、自発呼吸もままならない為、喉を切開し、呼吸器を付け、声迄失って寝たきりになってしまいました。最初の2年位は定年退職をした父と、実家にいる未婚の兄と、実家の隣に二世帯で暮らす私と、近くに嫁に行った姉と家族総出で介護をしていたのですが、私はある日突然に母の元へ行けなくなってしまいました。考えれば考える程に、突然訪れたその母の残酷な姿を見る事が切なくて、苦しくて行こうとすればする程怖くなり、足が遠のいてしまい、鬱のような精神疾患になって離婚し、仕事もクビになってしまいました。母の元へ行けなくなって1年も過ぎ、未だに仕事も出来ずに居ます。母の事を考えるだけで、過呼吸に近い苦しさに襲われ身体が震えてしまいます。会いたいという気持ちはありますが、どうしても母の激変した姿を見るのが耐えられません。
でも会いたいのです。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有難い事に家族以外の介護は手厚い状態です。また、3ヶ月に1度程レスパイト入院という家族が休める為の制度も活用し、無理なく介護していますが、私の内面の変化は母の姿にショックを受けた事によるものなのか、戸惑うばかりでしたが、精神疾患もきちんと診て頂いており、未だ改善策が掴めません。
    自分に甘いのでしょうか?
    2年位は見せてこれた笑顔を作れません。今も涙が溢れるばかりで、どうしようもありません。。。周りはやはり現実を見なきゃ駄目だとか、自分の気持ちの持ちようだと言ってくれますが、毎日「よし!今日こそ!」と気合いを入れてもどうしても、本当に、どうしても顔を合わせる事に恐怖すら感じて足が竦むのです。
    1番苦しんでいるのは母なのに、何故私は冷たく裏切ったように行けなくなってるのか。。。訳が分からなくて苦しんでおります。
    無理してでも行くべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

突然お母さんが変わってしまったら、

戸惑いますよね。
気持ちよくわかります。
介護を家族でされてるのは、
すごく、素晴らしいことですが、
みなさんも倒れてしまったりしたら、
大変なので、病院と相談して、
往診やヘルパーさんに週一回でも
入ってもらうようにして、
その時に、会うようにしては
どうでしょう。
家族でしてると、落ち込むばかりだと思いますし、第三者が入って、
介護をしてもらってる姿を
見ると、辛いけど、現実を受け止め、
これからどうして行ったらいいか
考えられるのではないですか?
あなたの心身も心配です。
家族にもっと相談して、楽になれるように考えてみてください
    • 0

筋萎縮性側索硬化症は、辛いですね。

しかし病気の癒しは子の笑顔が1番です。
    • 0