アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいるので11月までに一度インフルエンザの予防接種をする予定です。いつも行く小児科は4000円で近くの耳鼻科は1500円。値段は違っても中身は同じらしいのですが、安いと少し不安です。小児科は高いのでしょうか?かと言ってこれだけ値段が違うとなんだか決められなくて困っています。

A 回答 (5件)

今年は去年に比べてワクチンの金額が安いそうです。

つまり、1000円以下ということです。
自治体によっては65歳以上のお年寄りは1000円や、無料のところがあります。原価が1000円とすると、注射器代とあとはその手技料になります。また、安心料というのは副作用発生時の対処ということになります。(ある程度以上の設備の整った病院と腕のある医師がいない限りあまり変わらないと思います。)
現在、医療機関ごとに違う料金というのは、それらを総合しての料金ということになります。そして実際のところ医療機関は1500円でも充分な利益があるということです。
不安ならば耳鼻科や小児科を考えずに少し大きな病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きい病院のほうが何か安心ですね。

お礼日時:2004/10/24 17:06

医療関係者です。



値段によるワクチンの効能差はまったくありません。健保適用外ですので値段はさまざまです。

安いところで受けたほうが金銭的には絶対お得です。

ただしワクチン接種時の診察技術には専門やそうでない科の差はあるかもしれません。

ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても値段がさまざまだと不安になってしまいます。ちょうど平均くらいの値段で安心できそうなところでしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 17:08

中身は変わらないと聞いています。


予防接種の価格の中に、診療代金が含まれるので、
各病院で値段が変わってくるそうです。

かかりつけの病院で、接種して割高な分は、
接種前診断の安心料だと思います。


耳鼻科でも予防接種してくれるとは知らなかったです。
今年はもう小児科に予約したので、
来年はリサーチしてみようかな。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身が変わらなくて安心しました。どうも安すぎると不安だったので。小児科は割り高でしたね。

お礼日時:2004/10/24 17:11

インフルエンザの予防接種は健康保険扱いされず自由診療となるため、医療機関が自由に値段の設定をできるものなのです。



接種料が安い医療機関は、おそらく他の医療機関よりもワクチンを大量に仕入れているため、一本あたりの仕入れ値が他の医療機関よりも安くなっているためと思われます。他に、良心的な値段の設定をしているだけ、ということも考えられます。

安いからといってヤブ医者だったり、サービスの質が落ちるわけではありません。

もし自分なら、¥1500でやってくれる耳鼻科のほうに行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン大量仕入れで安いってことも考えられますね。1500円の耳鼻科も最近できたばかりということもありあまりやぶ医者と思えないので。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 17:13

私の住む地域では相場が3000円ぐらいで、安いところでは1000円というところもあります。



一般に、総合病院や小児科が高めで、耳鼻咽喉科などが穴場だったりするようです。

他の掲示板で、1万円というのも見たことがありますが、仰る通り中身は変わらないそうなので、安いにこしたことはないですよね。

ただ、一度も行ったことが無い病院よりは、掛かりつけのほうが、安心感はもてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医は予約制で、もう年内はとれませんでした。安心できそうな病院にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!