プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部一年生です
生化学の参考書を買おうと思っているのですが、どの参考書がお勧めでしょうか?将来は大学院受験も考えているので詳しく書いてあるやつがほしいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんも書かれていますが,ヴォートの生化学が良いかと思います.ただ,私は英語版の Biochemistry も良いかもしれません.結構,英語は読みやすいですし,なんといっても一冊にまとまっていますから.ちなみに,英語版の Biochemistry は,1600ページほどあります.

ほかにもストライヤー (こちらも英語版のほうがいいかもしれません)などありますが,本によって重点の置き方が微妙に異なるので,書店や大学図書館でじっくり読み比べてみることをおすすめします(この手の本は,たいてい一万円前後することになるので).
    • 0

私立薬学部一年生です。

私の大学では1年後期より教科書としてヴォート基礎生化学を使っています。
いきなり難しい本を読むと出鼻をくじかれてしまうと思うので、導入は易しい本を使うことをお勧めします。
参考まで・・・
    • 0

ハーパー生化学という分厚く詳しい専門書を

知っています。
まず、基本的な入門書、基本書で基礎事項を
固めてから専門的なものをやったらいいと思います。
高校で生物を習っていなかったら生物の教科書も
一読してみても悪くはないと思います。
    • 0

こんにちは。

それ程、意見できる立場の者ではないのですが・・・。
うちの研究室の人達は、ヴォート生化学を使ってました。
一年生だったらまだ時間あるしコツコツやっていくと良いかと思います。
    • 0