プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、小雨の日にフロントウィンドウにガンガンガラコ(撥水コーティングスプレー)をしました。
後日、夜に運転したところ、窓にまだらな模様(雨粒がそのまま乾いたような感じ)がついており、
ワイパー跡のようなものがついていました。

スプレーをする前から多少は汚れていましたが、ここまでひどくはなかった気がします。
これはコーティング剤が均一にならなかった、ということなのでしょうか?

また、このコーティングを除去するにはどのような方法がいいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウォッシャー液に入れるタイプやスプレーなどの簡単なモノは汚れの上からコーティングしてしまうので、そういったトラブルは起こりえます。

カー用品店でウォータースポット除去剤を探してください。
超微粒子のセラミックか酸化セリウムを含むものがあると思います。
絞ったタオルで、砂ボコリを除去してから傷をつけないように水を含ませながら、研磨してください。
(詳しくは取説参照)

その後、コーティングしなおすと無敵です。
オイル系の撥水剤より、フッ素系がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ウォータースポット、よく耳にします。
傷をつけずに行うのは難しそうですが、チャレンジしてみます。

おそらく油膜が残ったままコーティングしたのでしょう。

油膜落とし用コンパウンドで全て落としてからコーティングをやり直してください。
オートバックスで売っている「キイロビン」と言うのが代表の一つですが、ソフト99から出ている「油膜ねこそぎクリーナー」のURLを入れておきます。
もし見つからないようならば、「極細」等の鏡面仕上げ用コンパウンドでも代用できます。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/05window/ne …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

油膜取りでも取れるんですね。
#2の方に紹介していただいた、ウォータースポット用と比較して試してみます。

私は“ガラコ”の塗り込めタイプを使っていますが、マダラになることはないですねぇ。

でも、厚く塗りすぎるとムラっぽくなります。そして、塗った後はよく伸ばすように乾拭きし、最後にガラス全面を水分を含ませるように濡れタオルで拭き上げればクリアになるのですが・・・。
もしかして、この“濡れタオルで拭く”作業を行えばいいのかも知れませんね。
一度塗ったものを落とすにはミガキ粉入り洗剤の“ジフ”がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ガンガンガラコ、晴天時にも「吹き付けた後、濡れタオルで拭く」こともできるのですが、以前やったら白い筋ができてしまいました・・・(乾拭きも必要?)。

「ジフ」って台所のシンクで使うやつですよね・・・。
あれって、ステンレスの流し台は傷だらけになるイメージがあるんですが、
窓ガラスに使っても大丈夫なのでしょうか・・・。