プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断欠勤の何がいけないのでしょうか?

会社で無断欠勤をしてもあとから「すいませんでした」と謝ればいいと私は思います。
始業時間から10分経っても来なければ「今日、あの人は来ないのか」と別の人に任せることは出来ないのですか?

A 回答 (37件中21~30件)

試してみろよ。


そして通じなかったら質問文に書いてある内容を上司に言ってみれば良い。
きっと説明してくれるよ。
業種も同じなんだし是非^^
    • good
    • 0

無断欠勤は、いけません。

必ず会社に連絡する。印象が、悪くなります。
    • good
    • 1

会社を無断欠勤する理由にはいろいろあると思います。

でもどんな理由があるにせよ、連絡ぐらいはしましょう。会社員なんだから立派な大人です。もう学生じゃないんですよ。ゆとり世代とか関係なくて、若くても出来ている人は出来ているんです。年齢じゃなくモラルの問題です。だって連絡をしなければなぜ休んだのか、その理由が分からないんです。なぜ休んだのか、どうして会社に行きたくないのかきちんと説明するのが筋です。人間関係に悩んでいるのか、仕事内容自体が嫌なのか、それによって会社側が何かしらの対策を講じてくれるかもしれませんからね。そして信頼を回復させるには、同じ過ちを起こさないようにして、仕事で挽回するしかありません。会社に行くのが嫌で無断欠勤するくらいなら、きちんと退職届を出すか話をして辞めたいという意思を伝えましょう。連絡する事すら嫌になる程の会社ならすっぱり辞めて転職すれば良いんです。ダラダラ仕事したり、無断で休む方が自分にとっても会社にとっても何のメリットもありません。辞めるなら辞めるできちんと退職の意思を伝えれば良いんですよ。とにかく社会人として他人に迷惑をかけない、信頼を落とさないような行動をとるべきです。
    • good
    • 5

人「間」のすることでないから

    • good
    • 0

無断欠勤して簡単に許される様な会社だったら、あなたは居ても居なくていい存在という事ですよ。


それをわざわざ質問して、何の回答に期待しているんですか?
義務を果たさない人間には、権利の主張などあり得ませんよ。
    • good
    • 7

何がいけないのか?を理解できてないことがまず問題かと思います。



もし、あなたが、大事な待ち合わせをしていて、あなたは時間前に待っていたとします。相手が時間になっても来ず、いつ来るかわかりません。そんな時に、いつ来るかわからない人を来るまで待ちますか??来るかもしれないって延々と待ちますか??

そこまで考えて、行動すべきですよ。
    • good
    • 4

>謝ればいいと私は思います


謝っただけでは済まないことが殆どなので
普通は「してはいけない」と言われます。

ただし遅刻ということは出勤時刻というルールに反した行為なわけで
ルール違反を平気で行うようならこれは性格に問題があると言えます
    • good
    • 2

信じられない質問(笑)



突然抜けた穴は誰が埋める?

他人に迷惑をかけても「すいません」と
謝ればいいと思っているんですよね?

でしたら、もうこれ以上いう言葉は
ありません。

ただしその思考の先は「解雇」です。
    • good
    • 6

働いたことのない人にはわからんでしょうね。



ごくまれに、あまり問題の起きない職種もありますが。
    • good
    • 0

責任感の問題

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!