アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間で偏差値40から60以上って可能ですか?よくネットで見るのですが、デマでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな人いくらでもいる

    • good
    • 0

理科の基礎科目で偏差値40から70取れるから、デマでは無い

    • good
    • 0

メジャーリーグで三千本ヒットを打った日本人が居るそうですが、デマでしょうか?


そういう人は、たぶん実在するんです。
でも、そういう人が実在するから、誰でもそうなれる、というわけでは無いのです。誰でもなれるどころか、殆どの人には無理、特殊な人しか達成できない、ということです。
xxな人が居ることと、誰でもそれが達成できることとを混同してはいけません。
あなたに可能かどうかは、やってみないと判りません。
ただ、おそらく、
1.自力地頭が、到達地点に達するだけの物を持っていた人。
 上記の理屈を理解してなかったというのは確率的に結構拙い。
2.到達地点レベルの授業を普段から受けては居た人。
3.サボりにサボって今の成績に陥ったような人。
 1~3は例えばビリギャルなんかがそうかもしれません。
4.1.に関連して、頭が良く、正しい勉強方法が採れる人。
5.勉強嫌いではなく、普通に勉強していられる人。勉強していて普通という生活を送れる人。
が多いだろうと思います。
さすがに、偏差値40の学習態度生活態度のまま、偏差値が20上がることは無いでしょう。
    • good
    • 0

No.7です。

タイプミスしたまま回答してしまいました。
誤:同じ偏差値30アップでも
正:同じ偏差値20アップでも

訂正ついてに追記すると、偏差値というのはその試験を受けた母体の中でのばらつき具合を示すもので、上に行くほど全体の割合として人数が少なくなりますから、そういった上位陣に食い込むのはどんどん難しくなっていきます。
偏差値40→50はスッと上がったとしても、偏差値50→60は、40→50のときほど易しくはありません。
    • good
    • 0

地頭は良くても学校の宿題や勉強をサボりまくって何もしていなくて偏差値40だったならば、心を入れ替えて真面目に勉強に取り組んで、なおかつ正しい勉強法で良い指導者(塾講師や家庭教師)が付けば、1年で偏差値60は可能です。


要するに、元々頭は悪くないけどサボっていた人が、サボらずに勉強したらできるようになった、という話なので。
もし、塾や家庭教師の人にしっかり教えてもらって本人も真面目に時間をかけてやっているのに、それでも偏差値40というのならば、そこから偏差値60に持っていくのはかなり難しいでしょう。

ちなみに、偏差値40→60は可能でも、偏差値50→偏差値70はかなり無理があります。
同じ偏差値30アップでも、元が低ければ低いほど、伸びしろは大きいです。元が「マイナス」状態なので。
    • good
    • 0

どこのどの模試かによります。


進研であれば可能。
河合であればほぼ不可能。
駿台だと絶対に無理。
    • good
    • 0

1年間で私はある模試で偏差値が30伸びました。



模試によっては可能です。
    • good
    • 0

いえ、私立に行きました。

    • good
    • 1

何時間とかの規模ではありません。


毎日学校で学んだことを復習をしていました。

と、実は当方のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
国公立大学ですか?

お礼日時:2018/03/12 11:16

可能です。


実際にそのような方がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
その方は何時間くらい勉強していたかご存知ですか?

お礼日時:2018/03/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!