アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語がかなりの足かせになっています(直近の河合模試では国語の偏差値が40を切りました)。
駿台か四谷学院かで非常に迷っています。
四谷の55段階授業とクラス別集団授業というのが現国と古典それぞれにあり、気になりました。
駿台では国語の授業の中で、50分現国、50分古典、25分確認テストと1コマで済んでしまいます。
でも検索すればする程、55段階の悪評も目立ちます。授業料が高いのと、電車で通わないといけないこともあり、とても迷ってしまいます。

意見、お願いします。

A 回答 (3件)

No.1 No.2です。

> ちなみに、私は大阪なのですが、駿台は「関関同立国語」となっています。その中に現国と古文が入っているコースです。この場合もやはり早慶レベルをターゲットにしているのでしょうか。
→ 関西の方でしたか。「関関同立」が第一志望であるなら、それで大丈夫です。ただ、テキストは、「関関同立」にターゲットが絞られ、「関関同立」の「過去問」や「類似問題」で作成されます。「産近甲龍」も視野に入れておられるなら、ひょっとしたら、「使いにくいテキスト」となるかもしれません。「駿台」は、「産近甲龍」などの中堅以下の大学は「大学ではない」と考えていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ちなみに国語の河合模試は偏差値47の間違いでした。でも、どっちにしてもかなりの問題を孕んでいますね。
産近甲龍も一応視野に入れているので、その辺を考えながら一度やってみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

No.1です。

> 駿台でも非認定の申込制の私立大用の国語があるのです。
→ それは、ただの「客寄せコース(お金儲け用のコース)」ですよ! 
それに加えて、「駿台」のテキストは、「クセ」があるんです。「私立大用の国語」のテキストは、主に「早慶上智、及び、それに準ずる私立大学」にターゲットが絞られて作成されます。そこを目指すのであればいいのですが、第一志望校が他の大学であるなら、「駿台」のテキストはむいていません。

> 国語ができないからこそ、映像授業は避けたいと思っています。
→ それは、「東進衛星予備校」。私が言っているのは、「東進ハイスクール」です。生身の講師が教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。
しつこくてすみません。
ちなみに、私は大阪なのですが、駿台は「関関同立国語」となっています。その中に現国と古文が入っているコースです。
この場合もやはり早慶レベルをターゲットにしているのでしょうか。

東進といえば衛星と思ってましたが、ハイスクールのほうですね。でも近隣で見かけないと思ったら、関東地方中心ですね。
やはり衛星しかないようです。とても残念です。

たしかに申込制というのは客寄せで、捨て駒かもしれないですね。

河合塾の模擬テストで、国語の偏差値が40を切ってしまうと、とてもじゃないけど、「駿台」の授業にはついていけないでしょう。

「駿台」は「偏差値の高い生徒」が集まるからね。
「河合塾」か「東進ハイスクール」あたりが、無難じゃないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
駿台でも非認定の申込制の私立大用の国語があるのです。
国語ができないからこそ、映像授業は避けたいと思っています。

手とり足取りの手厚い(そう謳ってますが)四谷が基礎からするにはうってつけかと思っていたところ、
55段階は採点してもらうのに待ち時間が長いとか、担当の先生によって教え方にばらつきがあるとか、そもそもテキストに対する悪評とか…検索すればするほど困惑してきました。

河合の現役校はアクセスが悪く断念です。