プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の公立高校に通う男子です。上記模試(ベネッセスタディーサポートは模試と言えないかも)で大学合格判定に信頼があるのはどの順なのでしょうか?
高1なので早いかも知れませんが、国立大学志望で駿台とベネッセは最高レベ判定、河合はB判定が出たもので。回答者様の経験から気が早い自分に教えて下さい。

A 回答 (5件)

子供の受験の経験からですが、国立大志望なら駿台でしょう。

河合は受験者数が多いので一般向き。ベネッセスタディーサポートは模試と言うよりは日頃の勉強の仕方を見直す意味の試験なので、判定はあくまでも今後の目標にできる目安という感じです。
ベネッセは他に進研模試というのがあります。

まだ高1ですから受験者数も限られているので、今回の判定がよかったことに油断せずこの調子で頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
駿台が一番と言うのはうれしいです。受験者数も限られているから信頼度が落ちているというのは納得です。前回の駿台模試も開成、灘高生がほとんど受けていなかったので

お礼日時:2008/12/10 23:29

国立大学もピンキリですので、一口に言われても。


東大京大や国立医学部に行くつもりなら駿台を軸に考えていって良いかも知れません。次点で河合でしょう。(センター模試が良いし)
その他国公立や早慶MARCH関関同立なら河合か代ゼミかと。
進研は受験者層が低く問題が易しいため、真ん中辺りから下の大学向けではないかな、と。

判定の信頼性なんて判りません。
信頼性があるデータを出す方法があるのであれば、大学受験自体高一でやってしまえば良いというだけのことです。
なぜあてにならないかというと、学習進度が人によって違うからです。
高二の半ばで高校の全範囲の学習が終わってしまうような場合、後で見直せば良いとも言えるので、各々荒くても良いかも知れません。
ところが、全範囲が終わるのが高三の12月という場合、見直す時間はそれだけ取れませんので、習った毎にその範囲を漏れなく確実にしておく必要があるかも知れないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり駿台ですね。

お礼日時:2008/12/11 21:24

正直高1程度で…です。



あと、各予備校によって大学別、科目別に 得意、不得意が分かれますので、そこも注意してください。

>国立大学志望で駿台とベネッセは最高レベ判定、河合はB判定
河合がB判定で凹んでるのかもしれませんが、これだったら自信を持ってこれからも勉学に勤しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信はあまり無いのですが、モチベーションを維持しつつ努力します。

お礼日時:2008/12/11 21:19

高1,高2の模試は無意味です。

超簡単な基礎問題だし,出題範囲も狭いからです。なので,まだ合格判定に信頼もクソもありません。
合格判定は,高3から気にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高1だと超簡単ですか・・・そんな超簡単な問題で7割程度の点数でも文IIA判定が出るという事は一体・・・とても超簡単とは思えなかったです。

お礼日時:2008/12/11 21:18

駿台でしょう、ただし河合塾の参加高校も


チェックでしょうね。
高校1年生の模試受験後に大切なのは、
不正解の問題を解決させることです。
 駿台や河合塾の模試で1,2年生のコア
受験層は、それぞれの学校への通学組。
彼らとの競争と思ってください。
 それと判定も参考程度にしてください。
難関の東大・京大、旧帝大医学部などの
受験の際は、浪人生も集団にはいってきます。
 2年生で高2東大実戦模試(駿台)あたりで
難関校が一部学校参加してくるでしょう。
それまでは、受験レベルの基礎を固めて
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり駿台ですね。受験レベの基礎を固める一方、モチベーションを維持するにも模試の判定は気になる自分であります。

お礼日時:2008/12/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!