プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部に入りたいので、
市ヶ谷の駿台と麹町の河合塾でどっちに行こうか考えてます。

今年東進に通ってて、授業の質の高さは凄くて、かなり成績も上がったのですが、
担任助手という面談なんかを行って生徒の予定を立てたりするポジションの人たち(河合だとチューター?)
が最低で・・・(校舎にもよるらしいのですが。)
しかも医学部に関しては情報量がなさすぎ。
ただ適当に受験しようとして入ってて、
医学部に行きたいと考えたのは最近なので
今年はあきらめ浪人するつもりです。

どの予備校を選ぶにしても、
自分の相談に乗ってくれる人が親身で、
情報量が豊かで優秀
ってのが条件です。

あと、東進ではグループ面談(グループを組んで受験に向けての話し合い)
ってのがあるんですが、自分の校舎は
それがなく元々一人で入ったため知り合いもいなかったので
完全に一人で勉強してました・・

なので
常々一緒に切磋琢磨しあうような
レベルの高いライバルが欲しいなと思ってます

上に書いた二つの条件が絶対条件です。

追加情報
・家からの距離はどちらも同じ程で、
結構時間がかかったりするので、もしかしたら寮なんかも考えてます。

・お金の面に関しては、あまり家に金があるほうではないのですが
親は出すと言ってくれてます。
ですが、凄く申し訳ないので
(一日中勉強ってのは性格的にやらない気がするので、バイトも考えてますが・・)
やはり出来れば安いほうがいいです。

・第一志望は国立の旧帝大です。
第二としては国立(どこでも良い)
そして次に昭和・慈恵・順天・慶応などの学費が安い大学です。

旧帝大志望のくせにバイトかよってのは無しでお願いします。
どれだけ厳しいかは重々承知です。

・もしかすると一番上の2条件目当てに講座1つとかで予備校に入り、
授業は東進の衛星授業を利用するかもしれないので、
講師の質はあまり重視してはいません。

・宅浪がお金もかからず良いと思いますが、
性格的に多分途中でグダグダします。
やはり予備校には行きたいです


長くなって条件も多くうっとうしくて申し訳ないですが
駿台と河合ではどちらに通ったほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

河合の麹町は医学部専門、でやっているので良いと思います。


情報も麹町は(重要です`´)豊富なようで、色んな大学の医学部の方も通ってた方が多いようです。

ただ私自身、医学部を考えていて河合なので個人的には河合をお勧めしますが…やはり好みじゃないでしょうか。
駿台の市ヶ谷も医学部受験で有名なので、一度校舎に行って塾の人と話してみてはどうでしょう。
感じもつかめますし、またどんな仲間がいるのか分かると思います。
そこで塾生たちがお互いに励ましあい頑張っているようなところなのか、若しくは一人黙々と頑張る人が多いのか、見極めてみてはいいと思います。

ちなみに河合のチューターさんは仲良くなればなるほど親身になって頂けます。色々代わりに調べてくれたりもしますしね☆
あと、偉そうに言って申し訳ないですが、講師の質は重要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で見に行くのも重要ですよね;

ちょうど受験真っ最中で忙しいのかなとも思うのですが
2月には行こうと思ってます

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/06 19:35

駿台市谷でいいんじゃないでしょうか。



私は慶應医学部出て今は医者ですが、合格時に通っていたのは駿台市谷でした。

現役のころに河合に通ってた時期もありましたが、医学部に関する情報量としては駿台>河合な気はします。まあ、特に市谷は医系専門なので情報量の豊富さでは間違いないと思います。

旧帝、慶應あたりなら駿台市谷出身の人が多くいますので予備校時代に切磋琢磨する友人を作ってかつ大学入学後もその人たちと関係を保つことは出来ますしね。
私はその点、一匹狼的だったので予備校時代には濃厚な友人関係はつくりませんでしたが、大学入った後で、お前も市谷だったのか的な話はよくしましたね。

また、講師も指導力に定評のある講師をそろえているはずですのでその点も心配はいらないかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一匹狼で慶応ですか・・・
やっぱり人それぞれ自分にあったやり方があるんですね。
自分はムリですね;1人は・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!