プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は次受験生になります。
大学受験です。

今私は環境系の仕事に興味を持っていて、地域の環境や地球環境について学び、調べ、仕事をしたいと思っています。
大学は出来るだけ近畿地方の様々な国公立大学を調べていました。

そこで、「環境コンサルタント」というものを見つけました。「環境コンサルタント」とは具体的に何をするのですか?
また、他に環境系に関われる仕事はありますか?

また、私は理系なのですが大学はどのような所へ行けば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

一口に「環境」といったって、大きさで「地球環境」、地域の環境、工場や施設周辺の環境、ビルや家の住環境など、内容で見ても「自然環境」から生物の生存環境、人間の住環境、さらには「社会環境」や「経済環境」「文化環境」「メンタル環境」まで千差万別です。



「自然環境」なら理系・自然科学系だし、「人間環境」なら文系・社会科学系です。

もう少し、自分のどんな専門性を活かして、何をするか、何で社会に貢献するのかを考えないと。何で飯を食うか、自分のどんな働き・成果で対価をもらうか、ということです。
もう少し「社会」「世の中」に目を向けて、新聞やニュースを眺めてみてください。「環境」というなら、日本だけでなく「世界」あるいは「宇宙」にまで。
    • good
    • 1

環境コンサルタントって一口に言っても、実はものすごく広範囲な「環境」が含まれるんです。


自然環境、労働環境、社会環境、会社環境、さらには個人対個人の人間環境など。
質問者様が志しているのは、自然環境についてだと思います。
であれば、理系の地球環境を学べる学科が良いと思います。
ただ日本で学んでも、その先の就職口に希望が持てないように感じます。
いっそのこと、アメリカの大学を目指してみてもいいのでは?
日本では自然環境を学んでも環境省やその外郭団体、研究機関、学者ぐらいしか、私には進路が思いつきません。
しかしアメリカや海外なら、自然環境とビジネスが密接にかかわっているので、さらに進路が広がることでしょう。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!