アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元ヤクザに脅されて不安です。事情は説明すると長くなってしまいますので、とりあえずは質問だけさせて下さい。お願いします。

相手は、

・私の本名(フルネーム)
・ライン、電話番号
・銀行口座(ゆうちょ銀行)

を知っています。

これらの情報で、身元は調べられますか?(住所や職場など)

すぐに身元をつきとめて、行動を起こす。とラインで脅され続けています。

友達や現役のヤクザ(台湾ですが)に相談したところ、口だけの脅し。元ヤクザなので今はそんな力ないから大丈夫。心配するなと言われました。

ですが、不安です。

実家暮らしなので、家族に危害が及ばないかが何より心配です。

念のため銀行口座は解約しましたが、元ヤクザだけあって、裏ルート?なんか使って調べられますでしょうか?

またお金は持っているみたいなので、探偵など雇った場合はどのくらいの期間で身元をつきとめられるのでしょうか?

ご協力お願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさまご回答ありがとうございます(><)やはり、警察に相談が一番安心は出来ますよね…

ですがお恥ずかしい話、事情の一部を話すこととなりますが、私は風俗嬢をしており、その元ヤクザとはお客様として初めは出会いました。

プライベートで会うようになり、そのプライベートのうちで揉めました。

そこでなのですが、警察に相談して訴えるとなると、家族に仕事のことがバレてしまう。お店からプライベートは本当はご法度のことなので、訴えられない。しかもプライベートで肉体関係を持って金銭を貰っていたので、逆に不利になる。などの心配があります。

自業自得で本当にお恥ずかしいお話なのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (9件)

たしかに警察に行くのに躊躇する理由はわかりました。

しかし警察は守秘義務が厳守です。
あなたの被害届に対して、あなたが警察や弁護士に頼めば両親にあなたの職業や素性を話したりはしませんよ。
ただ、娘さんが以前交際していた男性が実はヤバイ関係の人で恐喝されているので、被害届を受理したとしか話しませんよ。
あなたには証拠がありますから、相手はすぐに逮捕されます。
そこで、あなたが補足された内容を全てベラベラ話して、あなたにも非があると言ってくるでしょう。
しかし、あなたはあくまで彼とはお店で知り合ったとはいえ、今回のトラブルは店の店員と客のトラブルではなく、あくまでプライベートで会い男女の関係になったのなら、あなたに非はありませんよ。
あなたの職業がどうあれプライベートでの付き合いなら、お店からは客と関係を持ったことを禁止してる店もありますから、店には裁判の過程でバレますから店は辞めざるを得ないでしょうが、店の客から店に内緒で別に金銭を授受していたなら売春法であなたも摘発されますが、プライベートなら問題ないのでは?
ホテル代や食事代、彼はあなたと関係を持ったら金銭を要求されたと言ってきても、あなた自身が金銭を要求してない、もしくは要求した証拠が無ければプライベートの関係ですから、そこまで警察も咎められることはありません。
もちろん多少のお灸は据えられますが、あなたに非がないならあなたが罰せられることはありません。
あなたは被害者ですから、すぐにでも警察もしくは初回だけ無料で相談にのってくれる
弁護士に相談して、包みザラいすべて話してアドバイスをいただいて、その足で弁護士と警察にいくか、被害届を取り下げるかは私は専門家ではないので、プロの意見を聞くべきです。
もちろん弁護士は守秘義務厳守ですから相談だけでも外部に漏れることはありません。
被害届をだせば、多分刑事事件になりますが、弁護士に相談して非公開裁判にすれば良いですよ。
私たちからのアドバイスはこれが精一杯です。
あとはプロに相談した方がいいですよ。
いい方向に解決することを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(><)すごく参考になりました。とりあえずは、弁護士に相談してみたいと思います。私もいい方向に進むように今出来ることをしてみたいと思います。素早い丁寧な対応に感動したのでベストアンサーにさせていただきました。本当にありがとうございました。

そんな心配してるより警察に脅迫容疑で訴えることですよ。

警察はラインではだめで具体的な姓名が欲しいでしょうね。
元やくざなら警察で分かるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!警察に行けない理由は補足を見ていただけると幸いです(><)たしかに元ヤクザとなると、名前がでてくる可能性は十分あります!参考にしていただきます!

名前以外はすべて変更してください。

*電話番号は、電話帳不記載に!。
どの様にして、脅迫されているかを警察にも届けます。
名前は、家庭裁判所で理由が通れば変更ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!電話番号、変えるか検討してみたいと思います!アドバイスありがとうございます(><)

どういう理由であなたが追われてる、脅迫されているかわかりませんし、内容もわかりませんが、あなたが今すべきことは、相手からの脅迫の内容がわかる資料→メール、電話、手紙…などの証拠資料を警察に相談して被害届を出せば十分恐喝罪が成立しますから、まずはすぐに警察に行きましょう。

力になってくれます。
ちなみに本名と電話番号が分かれば住所は簡単に調べられますので、警察に相談して携帯を証拠として提出されなければ番号を変えた方がいいですが、まずは警察に行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ライン内容などは、まだ消していないので証拠として取っとくようにしておきます!!アドバイスありがとうございます。警察に行けない理由は補足を見ていただけたら幸いです…。そんな簡単に住所は調べられるんですね。こわいです。参考にさせていただきます(><)

そもそもの原因に対して貴方に返しを必要とするまでのトラブルでしょうか?

貴方に追い込みを掛けて警察に言われたらと言う事も理解した上でそのリスクをおかしても返すほどの事かどうかの問題だと思います。
それほど重大でなく怒ってるのなら口だけの脅しで実害はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごくなるほどってなりました。口だけだと願っています…。参考にします。

多分大丈夫だと思うけど、本気になれば全く調べれないことはないからね

さっさと警察に相談したほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですよね…良かったら補足も見てお時間あればアドバイスいただきたいです。

なぜ脅されてるのか。

その元ヤクザにとって、その問題がどれだけ重要か。
落とし前をどうつけさせるのか。

これが分からないと対処のしようがないです。

本気なら、即警察に相談でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。金銭や暴力などが絡んできたら最悪です。参考にします。

補足職場とか住所とかは相手は分かっていません

• 0

全然大丈夫です 何も心配いりません これくらいの 個人情報は誰でも流れてます 相手にしなくていいです ブロックすればそれは終わりで

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当は今すぐにでもブロックしてなかったことにしたいです。参考にします。