アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人が、地球儀を買ったんだけど、そういえば傾いているのを論理的に説明できなくて・・・? 釈然としず・・・わかり易く教えて下さい

A 回答 (3件)

惑星は太陽に対して公転してます。

この公転面にたいして、惑星の自転する軸(地軸)はやや傾斜しています。

地軸の向きは太陽系ができたときの運動や、その後の小惑星等の衝突の影響等いろいろ考えられています。ですから、惑星によって地軸の傾きは異なりますが、だいたいの惑星はやや傾いている程度です。もっとも天王星は地軸が真横になっていますが、これは例外です。

ただ、この地軸は角度は2万5千年程度の周期でコマのようにふらついています。そのため、現在は北極星が天の北極の位置ですが、これも動いていきます。これを歳差運動といい、#1の方がおっしゃられているものです。

 さらにこの地軸の傾斜も4万年周期で22~24.5度の間で動いているそうですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。大体解りました。で、その地軸をどうやって測るんでしょう???

補足日時:2004/10/10 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。m(__)m

お礼日時:2004/10/22 23:21

> その地軸をどうやって測るんでしょう???



最初はどうやってはかったのか、現在はどうして測定するのかはわかりません。でも、北極点と南極点がわかれば、地軸はどうなっているかわかります。そこで、南中の際の太陽の角度を観測すれば、観測した地点の緯度から計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/22 23:19

コマ運動に例えると解りやすかったかな?


スピードが遅くなると軸がぶれるという運動、それを何十億年単位でやっている・・・・んじゃ駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/10/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!