プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代地球の地軸が今と違っていたと聞いたのですが、なぜ地軸が変わったのか教えてください。

A 回答 (3件)

古代ったって1万年前ですよ


地軸が変わった証拠はありません
    • good
    • 0

自転する地球を回るコマに例えて考えるそうです。


で、極地の水は氷となっているわけですが、今より平均気温が低かった時代があったとすると、その氷の重さは相当なもので、氷が増え、ある限界点に達するとコマの回転がブレるように、地軸が狂う・・・だったか、ちょっと記憶が曖昧ですが、そんな説のベストセラーがありました。
「神々の指紋/グラハム・ハンコック」
だったと思います。既にご存知でしたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございました。
疑問が少しわかってきました。

お礼日時:2016/07/11 19:24

古代地球という時代がいつなのかはわかりませんが、


現代地球の地軸と自転速度が安定しているのは月のおかげ、のようです。
ご参考↓
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/15/389/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!