アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球儀を見ると、陸のほとんどは北半球に集まってますよね?(北半球のほうが陸がしめる割合が多い)

それは、たまたまなのでしょうか?
それとも、例えば月の引力のような、なにか関係があるのでしょうか?

色々考えましたがわかりませんでした
もしかすると~でもよいですので教えて下さい

A 回答 (6件)

確か昔むかしに雑誌NEWTONか何かの付録で,


地球が出来て海が出来てから現在までの大陸の合体と
分裂の歴史の図を見たことがありますが,
それを踏まえると,たまたま,であるように思われます.

ご存知のように大陸は何億年かごとにひとつにまとまっては
分裂を繰り返していたようです,現在の配置はたまたまではないかと思います.
この変遷をネット上で探してみましたが,見付かりませんでした.すみません.
言葉だけは参考URLのものが見付かりました.

19億年前ローレンシア超大陸
10億年前ロドィニア超大陸
6億年前ゴンドワナ超大陸
2億年前パンゲア超大陸

だとか.

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10098/no …
    • good
    • 2

結局は「たまたま」でしょう。



インドも、今は北半球にありますが、あれは南半球から移動してきてアジアに突っ込んでいった(それで盛り上がったのがチベット高原)そうですから。

最初から「均等」にきれいなものができるわけでないですから、凸凹しているのはむしろ当然。

月の引力云々だとすれば、南北よりも赤道と極の違いが大きいはず
(実際には地球の自転の影響で、赤道半径のほうが極半径よりも長いのだけれど、海のほうも膨らんでいるから赤道に陸がとくに多いわけではない)

ちなみに、北とか南とかいうのは人間が勝手にきめたこと(辞書でみると「日の昇る方向に向かって右側」が北の定義)
陸の多い方が人間が多いから、地図をつくるときに「上が北」の基準になっているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました
専門的ではなかったので、みなさまの実直な回答を拝見し勉強になりました

結局は「たまたま」のようですね


>北とか南とかいうのは人間が勝手にきめたこと
北にこだわっているのではなく、"片方に"でも構いませんでした。
質問は片方にだけ集まっている理由という事です

お礼日時:2004/12/14 05:27

たまたまです。



過去の話は,No.4さんの説明に詳しいので,未来について述べます。

今後,アフリカの大地溝帯が分裂し,北アメリカもサンアンドレアス断層の部分で割れ始めると言われています。

長い間には,また大陸が集まり,参考URLに紹介するように2億5000万年後には,また超大陸が形成されると予想されているようです。

因みに超大陸が形成されるサイクルは,ウィルソンサイクルと呼ばれています。

なお,過去の大陸移動のアニメーションが下記サイトにあります。
http://www.ucmp.berkeley.edu/geology/anim1.html

参考URL:http://www.scotese.com/earth.htm, http://www1.tecnet.or.jp/epacs/scripts/hpdsp.idc …
    • good
    • 0

 大陸は移動するプレートの上に乗って


移動しているところまでは分かって
います。

 地下でプレートが出来て上に出て
くる部分と地下にもぐって行く部分は
決まっていて、太平洋だとハワイのあたり
から出て、日本の下でもぐっています。

 プレートがもぐるあたりに大陸や
大きな山脈がかたまってできます。

 この関係で現在北半球に
大陸が集まっているものと
思います。
 
 と説明してはみたものの

>地球儀を見ると、陸のほとんどは北半球に集まってますよね?(北半球のほうが陸がしめる割合が多い)

 もっと深く考えてみるべき課題かも
しれませんね。No.1の方が言われて
いる大陸移動説も、おおもとは
地図を見ていた地質学者が、
大陸の形はパズルのようにつなげられそう
な形をしているところに興味を持って
始めた研究がきっかけで、海を渡る
ことのできないカタツムリの分布を
調べた結果、繋がりそうな大陸の海岸
付近には同じ種類のカタツムリがいる
ことが分かり、その信憑性が認識されるように
なったものです。
    • good
    • 0

>ではなぜ、最初(分裂前)は北に大陸があったのでしょうね~



 地球が出来た時に、そういうでこぼこの星になったんでしょうね。もともと地球には海が無かったのは、ご存知ですよね。海が出来て、たまたま今の水位で、海面から頭を出したのが今の形だった、と言う事なんでしょうね。
    • good
    • 0

 おはようございます。



>もしかすると~でもよいですので教えて下さい

 上のレベルの話と思ってください。何しろ記憶が曖昧なもので。

 地球に大陸が出来た頃、大陸は1つの塊で、それが長い年月をかけて分散して言ったそうです。今の瞬間でも、微々ではありますが、大陸は移動しているそうです。何億年か後には、南半球に大陸が移動しているかもしれませんね。
 
 調べていたら、私が覚えていた説の説明のサイトがありましたので、貼り付けさせていただきます。

http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/24plateh …

参考URL:http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/24plateh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最初(分裂前)に大陸が北半球のほうにあったから現時点では北半球に多いのですね

ではなぜ、最初(分裂前)は北に大陸があったのでしょうね~

お礼日時:2004/12/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!