アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。あくまでも空想、SFの話になるんですけど、完全に水平な道路を地球上に造った場合、
その道路は宇宙空間まで行き着くことになるのでしょうか?地球は球体ですし、水平に道路を引いていくと先端部分の高度はどんどん高くなって最終的には宇宙に飛び出してしまうのかなと想像してしまいました。
仮にこんな道路があったとしたら、この道を歩いたりクルマで走ったら計算上どうなるのでしょうか?
平坦な道を歩く運動量で高度をどんどん稼ぐ事が可能なんでしょうか?
理数はとても苦手なので全然想像ができません。良かったらわたしの疑問にお付き合いくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

まあ、走れないことはない。



ただしずっと走っていくと、水平のはずが重力の向きが真下から少しずつ後ろの方向にズレて……
「もしも完全に水平な道路を造ったらどうなる」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図解、とてもわかりやすくてイメージがしやすいです!
とても不思議でなんだか引き込まれそうです。

お礼日時:2022/10/11 20:44

地球の重力(地球の質量中心との万有引力)は、1か所(接点)を除きその「水平面」に垂直ではない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 06:48

バケツに水を汲んで


それと平行に道路を作っていけば
余程のアホか下手くそでなければ
地球一周して戻ってこれる
かも?

それが水が平ってこと

トンネルや橋が必要かもしれんが
その辺はちょいちょい妥協してくれ

仰るような
(水平線の様な湾曲のない)
平坦な道では
早晩強度的にもたなくなる
風も強いしね

大分遠くに行きたいなら
宇宙エレベーター
かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あくまでも想像なので。でも夢がある話で良いですね。
宇宙エレベータ、確かどっかの建設会社が真面目に研究しているとか。
実現すればいいですよね。

お礼日時:2022/10/12 06:47

地表面の高度をゼロとする。


ここから高度を上げるごとに物体は持っている「運動エネルギー」を「位置エネルギー」に変換する。
つまり運動エネルギーは減少し、それに伴って速度も遅くなる。
そしていずれゼロになり静止する。

水平な道でも同じことになる。
水平な道とは、球面上の地表面からみれば「上り坂」である。
進むごとに(地表面)からの高度を上げてゆく。
水平面上を進むつまり高度を上げるごとに物体は持っている「運動エネルギー」を「位置エネルギー」に変換し、速度を落とし、いずれゼロになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説、ありがとうございます。詳しい方に回答していただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 06:45

あなたの質問では 地球上の別の場所から見れば、その道路は


空に向かって 飛び出しているように見えませんか。

日常的に使う 「地面に平行な道」は 地球外から見れば、
地球が球形ならば 円形 になりますよね。

つまり 「水平」って何?ってことになりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。詳しく教えていただいて助かりました!

お礼日時:2022/10/12 06:44

重力は地球の重さの中心点に向かって働きますので、道路を進むとだんだん坂の状態になり、少しずつ垂直に近づいていきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、なんだか不思議な感覚です。可能ならば体感してみたいです。

お礼日時:2022/10/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!