アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマテラス粒子が、地球に命中する可能性はあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 何度も詳しく教えていただきましたんで、satoumasaruさんにベストアンサーを差し上げます。
    stomachman さんのお返事も勉強になりおもろかったのですが、すみません。またよろしくお願いいたします。



    みなさん、教えてくださいましてほんまにありがとうございました。

      補足日時:2024/01/13 17:52

A 回答 (5件)

No3です。



>1グラムも集まることなんてまずないということですかね?

はい、100%ありません。
新聞記事は単にたとえとして報道しているだけです。

しかし、オー・マイ・ゴッド粒子とは面白い名前ですね。
「おお、なんてこった!」というこですから学者の驚愕ぶりがよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学者の驚愕ぶりがよくわかります。

なるほど、アマテラスさえも勝ってませんからね。(笑)
よっぽどのもんやったんでしょうね。(笑)


>はい、100%ありません。

そういうことでしたか。キャッチコピーという感じですね。
100パーって絶対ないってことやないですか。
安心できますね。



教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 17:53

1個のアマテラス粒子(多分、陽子)が持つエネルギーは39 J(ジュール)。

たった1個の陽子が、1ccの水の温度を9度上げられるという凄いエネルギーを持っている。
 さて、陽子を(6000億×1兆)個集めると静止質量が1gになる。もしもこれらが全部アマテラス粒子になっていたら、エネルギーの総量は(23兆×1兆) J。このエネルギーを全部、地球の海水を加熱するのに使うと、海水温が平均5度ばかり上昇することになる。生態系には壊滅的影響があるだろうが、地球自体はビクともしないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死ぬほど忙しかったもので、お礼遅くなりましてすみません。

1グラムで地球を壊すとニュースでは云われているけれど、具体的にどうなるのか、ということですね。
でも、その1グラムがどこに命中するかも問題ですね。海なら逆に、熱を奪ってくれるから絶滅はしないかもしれませんね。冬の海ならなおさらです。
でも、satouさんのお話からすれば、1グラムが集まることは、まずないようですね。


教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 13:39

アマテラス粒子というのは非常に高エネルギーの宇宙線です。


宇宙線はグラム単位ではかれるようなものではなく原子核や電子です。

宇宙線は上空で地球の大気の分子と激しく衝突して様々な粒子をつくりだし、その粒子がまた崩壊して新しい粒子をつくるということを繰り返します。これが空気シャワーとよばれる現象です。この空気シャワーを広範囲に展開した観測装置で観測して、最初の高エネルギー宇宙線のエネルギーを計算するのですよ。

今回はこのアマテラス粒子を直接観測したのではなく、地上の観測装置から最初の粒子のエネルギーを推測したところ、桁違いのエネルギーをもっていたので天照大神にちなんでアマテラス粒子と名前をつけたのです。

アマテラス粒子より強大な宇宙線が1991年に観測されています。これはオー・マイ・ゴッド粒子(Oh-My-God particle)と名付けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>宇宙線はグラム単位ではかれるようなものではなく原子核や電子です。

けれど11月末のニュースでは1グラムとありますよね?
1グラムも集まることなんてまずないということですかね?


オーマイゴッドですか!(笑)
ジーザスとかキリストと名付けほしかったです。
けれど、アマテラスと名付けられたことは喜ぶべきことですね、日本人が見つけたんでしょうから。
その人は日本の誇りですね。


教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 13:59

あると思います…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 17:53

地球に降り注いだから観測できたのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことですか?
降り注いだ粒子が1グラム以下やったということですか?

お礼日時:2024/01/03 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A