アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標高0のところから見ると、水平線は直線に見えて地球が丸いことが実感できません。

そこで、より高い高度を飛ぶ国際線に乗った時、飛行機の窓に定規を当てて、水平線と比べてみました(笑)。しかし、やはり直線と変わりませんでした。その時の高度は35,000ftぐらいでした。

もっと高い高度まで上れるとしたら、どのくらいの高度ではっきり丸さが分かるものでしょうか。

例:20cmの定規を横にし、その下側部分を水平線に合わせて(定規の中央を接点とする地球との接線になるように)窓に当てて定規から20cm離れて見たような条件で、物差しの両端と地平線が、定規の目盛りを基準に1mmくらいの隙間ができるようになるには。

A 回答 (4件)

こんにちは。



地球の半径は、とりあえず楕円ですが、円に近似して赤道で約6378Kmあります。質問に上げられている例からすれば、1/200ですから、6,378Kmの1/100になります(円周は2π×半径)。よって、63Km位の高度に達すると、地球が丸く見えるでしょうね。

ftに換算すれば、約2,000,000ft位ですよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算していただきありがとうございます。
もう少し長い定規を使えば、もっと低い高度でも丸さが分かるかもしれませんが、63kmですか! ジェット機では無理な高度ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 16:44

以前、テレビの番組で女性芸能人がジェット機に乗り込んで、


大気圏ギリギリの処まで急上昇して地球の果てを確認したとか。

で、その時見えた地球は水平線でも地平線でもなくて、球の一部を捉えていましたね。
たしか、松嶋尚美ともう1人とが、別々のジェット戦闘機に乗り込んでいた記憶が・・・。
(日テレの番組かな?、世界の果てまでイッテQ!だったかな?、南アフリカの民間会社の)
http://www.ntv.co.jp/itteq/

世界の果てまでイッテQ!の
#30Q.世界の果てってどんなトコ? 第2弾 地球のふち (07.11.18OAだとか。)
http://www.ntv.co.jp/q/oa/20071118/01.html
高度3,000mじから高度15,000mまで一気に上昇だって、
で、時速1000kmを越え音速。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15000mといえば、コンコルドの巡航高度より低いですね。

下部に18000mからの写真があります。
http://www32.ocn.ne.jp/~guuchi/concorde01.htm
ジェット戦闘機なら、もっと行けると思ったのですが、ゲストを乗せてだと無理でしょうね。

参考URLありがとうございます。
この番組の場合、広角レンズの影響でかなり丸さが強調されているようにも見えます。
人間の視野角に近い50mmくらいの標準レンズで撮影したら、まだ丸く見えないかもしれません。しかし良く観察すれば、この高度ならなんとか確認できそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 07:37

「標高0のところから見ると、水平線は直線に見


 えて地球が丸いことが実感できません。」

これ本当ですか?????
先日も海に行きましたが波打ち際からしっかりと
地球が丸いのが確認できました。
水平線が直線ではなくきちんと弓なりになってい
ましたよ。

千葉県の犬吠埼にも「地球が丸く見える展望台
」というのがあります。そんなに高くない展望
台ですがはっきり丸く見えます。
俺はどこで、見ても弓なりに見える物かと思っ
ていました。

俺の勘違いでもないと思うのですが・・・・。
ほんとに弓なりに見えませんか?

この回答への補足

人間の肉眼レンズには「収差」がある可能性があり、その影響を排除するために、ためしに、長い定規をかざして眺めてみてください。

直線にしか見えません。

補足日時:2008/02/28 16:37
    • good
    • 2

富士山のような孤立峰の頂上あるいは陸が見えない海上で周囲を見渡せば地表は円に見えます


これは少なくとも多角形ではないことを証明しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、質問の「丸く見える」とは意味が違います。
地上付近と、遥か上空では、水平線を見る角度が違うことに注意ください。上空に行くほど、地球の中心方向と水平線が見える方向とのなす角が小さくなり、徐々に地球が丸く見えてくるということなので、地上付近では限りなく直線に近く見えると言いたかったのです。

お礼日時:2008/02/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!