アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子に「地球の大きさってどれくらい?」と
質問され、一緒に調べました。
検索し、いろいろと見ましたが、とてつもない大きさに
ピンッとこないらしく納得していません。
(私も、同じようなものですが・・・)

5歳児(と私)に、理解できる「地球の大きさ」の教え方や
教え方のコツ、例えなど伝授してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

身近にあるものにたとえると分かりやすいと思います。

だいたい4階建ての四角の建物を地球と考えると、富士山は4ミリぐらいです。
    • good
    • 1

比率が理解できなければ、仮定が理解できなければ困難ですね


人間が蟻の大きさだったとしたら、なんて仮定が分かりますか
お母さんは子供さんの何倍の大きさか分かりましか
地球の直径は子供さんの身長の9百10万倍くらいです
    • good
    • 0

こんばんは。



お子さんは、5才ですかぁ・・・? それならですね。
お天気の良い日、風がある日の方が空気が澄んでいますから良いのですが・・
今の時期は、黄砂 + 煤煙物質で見えにくいと思いますけど。

海に行きましょう。そして水平線を見てください。丸く見えますよね。
実際は曲率の判別に関しては、個人差もあると思います。

人によっては、また見方によっては、水平線が【直線】に見えることもある
でしょう。
しかし、一般的に水平線は緩やかな湾曲に見えると思います。
この水平線の丸さが地球の大きさの丸さと教えてはいかがでしょう。
5才児の目から見た海の水平線の大きさ海の広さで充分理解できるのでは
ないでしょうか・・・。

本当の地球の大きさはもう少し成長してから、また天文台などにお連れに
なってお教えくださいね。
    • good
    • 0

旅をして一番移動した距離は分かります?


地球儀でここからここまでしか動いていないのよ。と言ってみては?
地球儀は大きい地球を小さくしたものだから。これを同じ移動した分の距離に大きくしていってごらん。
大きいね。ものすごく大きいね。

こんな感じではどうでしょうか?
科学館とか行ってみても楽しいかも。
具体的な距離は要らないですし、大きいという事がわかれば大丈夫です。
    • good
    • 0

何か息子さんの興味のあるものはありませんか?



仮に野球に興味があるなら
ANo1.さんのそう対比の考え方を参考に
地球の直径と野球場がおおよそ
10万 対 1
なので
野球場が地球とすると170cmの人は
0.16mmになります...
髪の毛の太さの2つぶんくらいなんでけど
ちょっと苦しいかな。

髪の毛の先をちょんと短く切って
あっちからこちまでが地球の端から端だと
このかみのけが○○君だよー
とか
多少間違ってても良いでしょう。
そんな感じで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!