プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真みたいな絵~スーパーレアリスム、ですか。よくニュースサイトなどで紹介されてますが
その記事に対して「写真みたいな絵なら、写真でいいじゃん」っていうコメントをする人が
います。
自分にはこのコメントの理屈がわからないです。
素直にほぇ~っ、こんな本物そっくりにどうやって書くんだ!写真じゃないの?コレ……
などとその技術に素直に驚いちゃ変ですか?
大体、元のモデルそっくりに描いているのか、ある程度アレンジを加えて描いてるのかすら
わからないじゃないですか。
自分は多少絵が上手かったけど、絵の具を使う絵がさっぱりで、油絵で写真そっくりに
描けるテクニックがある人は単純に羨ましいです。
それに、そういう人はきっと絵画らしい絵もちゃんと描けそうですし。
なんか馬鹿にしたように「写真でいいじゃん」という人って、負け惜しみみたいな感情を
感じるのですが、どう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

写真は風景をコピーする作業、絵は風景を描く作業・・・

全く違います。
特にジークレィの場合は作者自身が監修を行って、エディションを振ることで価値が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マジレスします。

写真のような絵画は、写真が無かった時代に貴重で価値あるものだったんだろうと想像します。

スーパーレアリスムは、そのリアルを切り取る技術として、非常に素晴らしいものであったんだろうなと思います。

でも、だからこそ、写真で現実が瞬時に切り取れる時代には無用の長物です。

絵画なら絵画ならではの何かが足されていなければ付加価値を感じられません。

技術に素直に驚くことはあるでしょう。でも、驚くと同時に「写真撮ればすむことだよなぁ」という感情も、素直に湧いてきます。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。その理屈はわかります。でも最初に書いてますが、オリジナルそっくりかどうかはモデルを見ないとわかりませんよね。実際に絵画ならではのアレンジが加わった写実画もあるんですけど。
あと、人間が機械さながらに精密に現実を絵で再現することそのものに価値は無いのでしょうか?本人そっくりの声帯模写を聴いて「本人でいいじゃん」とは誰も言いませんよね?

多くの人は、その技術に驚き価値を感じますよね。

いろんな価値観があるのは自然なことですから、価値を見出せない人がいても、仕方ない。
パクチー大好きな人、苦手な人。同じだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう意見も意見としては尊重するべきなんでしょうけど、判で押したようにコレを言う人がいると、何でわざわざケチつけるのかなぁ~と、思ったりもするのです。