アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描きたいです

自分は超素人なのですが、何を練習したらいいでしょうか

とりあえず模写だけはコツコツしていたので、絵すら全く描けないということはないですが…

まぶなにから始めたらいいでしょうか??

A 回答 (3件)

描くのを上達させたいのなら、実写から漫画に置き換えてみてはいかがでしょうか。

模写は単になぞっているだけなので、さほど頭は使いませんが、実写になると奥行きや実際の陰影を気にして、さらにそれを漫画の世界に落とさなければいけないので、単にコピーする訳にはいきません。

ストーリーも考えたいのなら、まずは、幼児の子らが見る絵本を描くのは良い刺激かと思います。
最初から伏線ありきの複雑なストーリーはなかなか組めません。無理してると読者置き去りの個人プレーなストーリーに成り下がります。
幼児の子を楽しませるというのは意外と難しく、簡単に見せなければいけないけど単純とは違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写たしかやったことなかったので難しそうですががんばってみます!
絵本くらいの簡単なストーリーから書いていきます
ありがとうございました‼️

お礼日時:2022/02/01 19:38

ふつう、「まずは4コマ漫画」と言われています。


マンガの基本は、まずはコマを割ること。4コマ漫画は、起承転結のコマの割り方の大原則を学びます。

「ぼのぼの」なんて参考になるんじゃありませんか?
    • good
    • 1

漫画に必要な人物、背景は満遍なく練習を進めた方がいいかと思います!


人物の練習でしたら、ある程度模写をやった後は、「5分間クロッキー」がオススメです。5分で1人描きます。これなら毎日続けることができる手軽な練習法です。色々なポーズが載ってるクロッキー用のwebサイトもあるのでそれを活用して、「短時間で人の全身を描く練習」をします。友達の写真を撮ってそれを描いてみたり、学校の授業中に前に座ってる子をノートに落書きしたり…私はそれ良くやってましたwモチーフは身近にたくさんあるのでいっぱい使いましょう!趣味で漫画を描いてますが、本当に全身を綺麗に描けるようにするのが大事ですし、短時間で描ける技術も大事です…!
それをやればある程度自分のキャラで色々な角度のポーズを描ける用になります!
背景は、特に人工物にはパースの理解が大事です。これは独学だとなかなか難しいので、私はパース用の本を買いました。これは参考書買うのが1番かなと思います。
ストーリーは、構成や語彙力が付くと思うので、今はとにかくたくさんの漫画や小説の作品を読んでいいなと思うところを吸収してください。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!