アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の新幹線内でたこ焼きを食べるのは禁止されているって本当ですか?

法律で禁止されているのですか?

それとも勝手にJRの企業規則で禁止してる?

企業規則で禁止しても法律違反はしてないので別に食べても逮捕権はJRにないですよね?

業務妨害で逮捕できるんですか?

新幹線でたこ焼きを食べてJRの人に辞めなさいと言われても食べ続けるとJRにはどういう法律で乗車拒否の権利があるのでしょうか?

人間の食の自由は憲法で保証されている権利なのでは?

JRの民間規則が法律より上の憲法よりも優先することは可能なのですか?

A 回答 (7件)

新幹線車内では、昔は販売されたいた「たこ焼き」は販売されていないだけです。

新大阪駅で販売されいる「豚マン」にも、臭いと文句を言ってる人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

新幹線内で食べるのを禁止されているのは、シュールストレミングとドリアンだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:33

JRは民間企業ですし、企業が規制、禁止しているルールに反したからといってそれが犯罪行為にならないのであれば、逮捕はできません。


もっとも、鉄道警察隊がいますから、何でもアリってわけにもいきませんけど。
で、乗車拒否ですが、JRには新幹線社内の秩序を守り、維持し、平穏な状態であるよう乗客を管理する管理権があります。
その管理権に基づく指示に従わない場合、JRの定めた運送約款に基づいて降車を命じることは可能でしょう。
それは株主総会やセミナー、コンサートで言うことを聞かない人を退場させるのと同じ理屈です。
食の自由という形で憲法は保証しているわけではありませんし、何を食べるかは自由ですが、公共の秩序に反しない範囲なのは当たり前ですし、公共の場で周囲に迷惑をかけることは、民事的には上記の管理に従うことに反することになりますし、
公的には軽犯罪や条例違反になる可能性もあります。
JRの運送約款が憲法に優先しているということではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

当然座席でタコ焼いてちゃだめだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

JRの規則では禁止はないはず。


JR東海販売が自粛求めているのであってJR東海自体が禁止してはいません。
JR東海販売の名前では、JR新大阪駅より西の西日本管轄では効力はありません。
キムチとか、納豆とかの方が迷惑だと思います。
東京駅から乗車して納豆食われてG車に移動したことあった。
禁止するなら、食堂車復活してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

どんな食べ方を、してたんだい?


寝っ転がって?
通路の真ん中に座って?
逆立ち?
多分、他のお客が迷惑に成る様な事、遣って居なかった?
先ず、そっちを考えましょう。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

タコ焼き食べて 注意されたのかい。

まず それを書こうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/03/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!