【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

40代のお父さんに質問をしたいんですけど、今の40代のお父さんが20年前に聴いたポップスと自分の子供さんが聴くポップスでは、少し違うんですか?お父さんが若い時に聴いたポップスは小室哲哉サウンドだと思うんですけど、今の子供世代が聴くポップスはボカロやアニソンとか声優アイドルの曲でしょうか?今の40代のお母さんはカラオケボックスで大黒摩季の曲を歌うらしいが、40代のお父さんはTMネットワークとかを歌うんですか?回答をお願いします。

A 回答 (2件)

同じ…40代でも、2、3年…違えば、当時のヒットチャートゾーンも違ってくるから…、一概に小室サウンドだとは言えないと思うよ。

当時はね、今と違って、テレビで歌番組をいっぱいやってたし、歌手も、アイドルも、バンドグループも、様々にいたから、小室哲哉や大黒摩季に限定して、単純に当時のことを短く話すことは難しいと思うんだ。

ただ、間違いなく言えることは、いつの時代も、うたは、その時代を反映しているということ。みんなが、大きな影響を受けているということ。だから、思い出に残っているし、昔を懐かしみながら、カラオケで歌ったり、今の子供世代の曲と比較したりしていると思うよ。

うたは、今より、昔の方が、豊かだった気がするが、こんなこと言ってるようじゃ、私も既に、廃棄物同然のアナログ部品の一部みたいになってるのかもしんないなぁ(汗)。

1980年代〜
1990年代〜

たった、これだけの違いだけでも、数限り無い有名アーティスト、名曲の数々がうまれて、多くの人々によって、歌われてきました。また、今でも、歌い継がれています。

今の時代は、そんな時代の素敵な延長線上にある…、と考えたら!ちょっとは分かるような気になってもらえるかしらん。

20世紀と21世紀とでは、明らかに、時代も変わって来てるからね。勿論、歌もね!

なにしろ、お父さんお母さん世代の学生時代は、スマホも携帯電話も無かった時代だったんだからね。

手紙とラブレター、
公衆電話と固定電話、
そんな時代だったんだ。

科学だけでなく、人も時代も移ろってるね。


ちなみに私は、TMネットワークは、カラオケでは歌いません。

TMのメジャー曲は、
アニメ『シティーハンター』の、エンディングテーマでしたね。Get Wild

懐かしい!すごく、懐かしい♡
今、YouTubeで聴いてみた!

「最高だった!ありがとう質問者様!」








カラオケで歌う曲の定番は、これはおそらくみんな共通していて、当時、その人間が、まだ十代で、学生だった時、流行った曲や、思い出の曲が殆どなんだよ。面白いよねー。

果たして、あなたが、何歳の人間か…私は知らないから、的確に答えられるかどうかはわからないけど、もっと、あなたが聞きたいことをピンポイントで教えてくだされば、正確に答えて差し上げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子高生がお母さんがカラオケでこんな歌を歌っていると言う事で大黒摩季の歌を歌っていたので、最近の40代のお母さんは大黒摩季なんだなあ,と思いました、今の40代の親が青春時代に聴いた歌なんかブックオフでは1枚250円か500円で売っているけどね、

お礼日時:2018/03/17 02:16

明らかに違いますね。


やっぱり子供はアニメなどの番組で流れている曲やCMソングに流されやすいですから。
ですが、中学生を超えると不思議なことに今までの名曲に興味を持ち出して受け継がれていくのです。
なので名曲は世代を超えていつまでも残ると思いますよ。
姪っ子が急に「は~、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、おらの村には電気がねぇ!」と
歌いだしたのは驚きました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2018/03/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!