プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官ではない、警察事務職員の鑑識課って
どんなことするんですか?

私の旦那が警察本部転勤なのですが
仕事内容が全く分からないです。
警察職員でも、鑑識とかあるんですか?

A 回答 (7件)

>あと、本人も鑑識課に希望してたみたいです。


帰りは今の署より、早く帰れるとは言ってるので良かったです!
はい、自身の怪我などの面では安心ですね!

あぁ、希望異動なのですね。
それなら事務方から鑑識への異動もありえるでしょうな。
早く帰れる?はて??
それは事件もない平常時の話ではありませんか???
事件があったら帰るどころか、、徹夜業務なんてザラだと思いますよ鑑識なんて。
いまは時代が変わったのかな?警察も。
    • good
    • 0

>以前の旦那は、会計課でした!


会計課から本部の鑑識課になるみたいです!

え!会計課から鑑識ですか。。
珍しいですね(;^ω^)
昔は刑事などを経てから鑑識課に回されるものですが
今は事務方からの異動が多いのですね。
まぁ、現場仕事がないだけでも楽だと思いますよ。
良かったじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、不思議です。。
人数が少ないからとかどうとか言ってましたね(>人<;)
あと、本人も鑑識課に希望してたみたいです。
帰りは今の署より、早く帰れるとは言ってるので良かったです!
はい、自身の怪我などの面では安心ですね!

お礼日時:2018/03/22 18:18

鑑識って分りにくいですよね?


TV番組の相棒の益子桑栄知ってます?
あんな感じで事件が合って証拠品が現場から
上がってくれば調べたり実際の犯罪現場に行って
証拠品を採取したりする仕事のようですね(*´з`)

>警察官ではない、

鑑識課も警察官ですよ。
正式には警察行政職員 鑑識課になりますね。
ご主人は異動前は刑事課でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
以前の旦那は、会計課でした!
会計課から本部の鑑識課になるみたいです!
私も、警察のことがよくわからないのですが、、、、
警察官ではないので、外に出ての仕事ではないみたいです。
職員でも鑑識課があるみたいで、パソコンや主に室内での指紋調査するみたいです。

お礼日時:2018/03/22 14:33

#3です。

本部が忙しくないかどうかは分かりかねますが、比較的調整が利きやすく、休みなども計画を立てやすいというのはあるかもしれません。
 ②のお仕事だと、担当業務に専念するパターンでしょうから、あれこれと巻き込まれて残業や呼び出しが当たり前、といった仕事環境ではなかろうと推測します。他方、業務量と担当人数との兼ね合いで、常態的に忙しいという可能性はあります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調整や休みは融通は利くとは言ってました!来月には子供が生まれるので、早くかえってこれるから良かったです。。
ありがとうこざいました!(^O^)

お礼日時:2018/03/17 11:18

#2です。

当直は分かりかねます。事務職員全体で当直があり、その中に組み込まれている場合もあるでしょうし、大規模警察なら鑑識単独の当直があるかもしれません。旦那さんはすぐ説明を受けると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部なので、もしかしたらあるかもですね。ありがとうございます!!
あと最後にですが、警察本部は基本忙しくない、定時にはあがれる。
とか聞きましたが、それって本当ですか?本部なのに
部署によりますよね?鑑識は忙しいですか?

お礼日時:2018/03/17 10:44

大きく二つの可能性が考えられます。


 ①これまで同様の事務職員の仕事を鑑識課で担当する。どの部署にも、会計、物品管理などいわゆる庶務の仕事があります。
 ②鑑識関係の専門的な作業を担当する。現場に出るというより、現場で採取された指紋やDNAなどを登録したりデータベースと照合したりするのは、警察官ではなく事務職員が担当しているようです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくわかりました!
多分旦那は②まるに当てはまるのだと思います。
すみません、鑑識課は当直はあるんですか?

お礼日時:2018/03/17 09:41

>警察職員でも、鑑識とかあるんですか?


ある。つーか、事務職・技術職の鑑識職員は珍しい存在では無い。

捜索・逮捕現場の写真撮影などであれば現場の捜査官でも出来るけど、犯行場所に残された指紋や足痕のほか髪の毛、血痕や衣類の繊維等の残留物の採取、各種証拠品の検証などは専門の知識・技能を習得していれば良く、特に司法警察職員の権限が必要というワケでは無い。

>どんなことするんですか?
そりゃ鑑識業務だろうなぁ(^-^;
「指紋」だったら、証拠品の指紋採取とか犯行現場に同行しての指紋採取。
「写真」だったら、現場の写真撮影とか逮捕被疑者の面写真撮影。
あと、指紋や写真の膨大なデータの整理・保管や対照とかの業務もある。

あと、鑑識業務は、証拠の採取、撮影、対照などを淡々と行うものであり、犯罪の解明を行うことはしない。
指紋採取にしても、現場に残された指紋と被疑者の指紋が「一致する/しない」の対照(確認)までが仕事で、「一致したからどうこう」という判断はしない。
女性科捜研職員が事件を解決する某人気シリーズも「所詮はドラマですから・・・」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
何となくわかりました。。

お礼日時:2018/03/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A