アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インターネットで買い物をして
6日に発送しましたと連絡が来ました。

発送方法は郵便局の定形外です。島根から茨城までなので2日くらいで届くと思っていたら、4日たった今日も届きません・・・。もしかして郵便事故でしょうか??このような場合、郵便局に問い合わせても無駄でしょうか??配達記録もつけてなかったし・・・。

郵便事故に合った場合はもうその荷物は見つかる可能性はないのでしょうか??

実際、体験した方いらっしゃったら教えてください。
へこんでます・・・。

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。



島根から茨城で6日に発送した郵便物は、茨城県一円で、引き受けた日の翌々日の配達になります。最終のトラックが出てしまった後は1日遅れます。

すんなりいけば金曜日、遅くとも土曜日に配達になっていますが、それを阻害する出来事がありました。
台風です。

交通機関に多くの影響がありましたので、+1日。
日曜日と明日11日の配達はお休みですので、12日火曜日の配達になると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり台風の影響は多大なのですね。
てっきり金曜に来るものだと思っていたので、
あせってしまいました・・。
明日来る事を祈ります。

お礼日時:2004/10/11 10:19

こんばんわ



他の方がおっしゃっているように6日に発送しても夕方ポストなどに投函すると7日扱いになります。
今連休中ですから12日(火)くらいに届くのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが・・・

心配でしたら出品者の方にいつドコで発送されたのか問い合わせされるのが良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか早とちりしてしまった気がします・・・。
他の方からも12日には届くのでは?という回答をいただきなんかホッとしました。

お礼日時:2004/10/11 10:16

私も以前オークションでありました。


郵便局へ行って捜査用紙みたいなのに
詳しくどんな郵便物の形やら
どこの地域で送ったか書いたような気がしますが
出てはこなかたっです。
と言うか出品者が本当に送ったかは疑問です。
その後代替品を送ってきましたが。

こちらから送ったものも延着していた事が
あります。
同じ日に東京と岐阜に郵便局の窓口から
定形外郵便を普通で出しました。

一人は普通に3日ほどで届きましたが
もう一人は10日程して今日届いたって。

私もFayeさんと同意見で週明けに届くような気がします。
(勝手な思い込みですが・・・)
連休が入ると時間がかかることが多いです。

ちゃんと届くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

週明けに届きそうというお返事で少し希望が湧きました!!今週は台風とかあったし、連休だし。

ネットのお店で買った品なので確実に6日に発送はしたと思うんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:29

1週間くらいかかる場合もあるので、事故かどうかはわかりませんが、郵便局のホームページで郵便事故の問い合わせが出来ます。


何時にどこのポストへ入れたとか、どんな形状だとか詳しく記入するので、出品者に問い合わせしてもらうのが一番確実です。
ただ、結構面倒なので嫌がる人もいるかもしれません。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき感謝しております。

お礼日時:2004/10/11 10:14

私もネットオークションで同じ経験が・・・。

定形外ですよね・・・。相手の連絡先、何処の郵便局からか判れば一応調べてもらえたのですが・・・。2週間後ぐらいに「調べましたが見当たりません。定形外は補償出来ません。」との悲しい連絡がありました。しつこく「大事な物なんですが・・・」と言っては見ましたが「定形外は・・・」と言われ無駄だった様な・・・。今月の出来事です・・・。

この回答への補足

私も定形外で頼んで届かないという経験が初めてなものでへこんでます・・・。
今度からは少々高くても宅急便にしてもらおうかなぁ。

補足日時:2004/10/10 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしようとして、補足にカキコしてしまいました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:25

調査要求すれば調査義務がありますので、


やってくれます。
ただし記録はないので、配達員の記憶などに頼るしかありません。
差し出し人が出した郵便局へ詳細を告げて、調べてもらって下さい。
見つかる可能性は?ですが1週間後についたり
いろいろです。
たまにポストドロなんてのもあります。
他の事例はお近くの同姓の方に誤配とか。
見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火曜まで待って届かなかったら、差し出し人に調査を頼んでみようと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:22

> 郵便事故に合った場合はもうその荷物は見つかる可能性はないのでしょうか??



定形外ならほぼ不可能です。

6日に発送したとのことですが、結構郵便局の受付が7日になっている、ということはあります。
(私もゆうパックでそのようになってました。)
しかも7日の夕方以降に投函し、投函した郵便局から発送されたのが8日で…

後は連休中ですので、(運送はしますが)配達自体は(定型、定形外など普通郵便は)日曜日は行いません。

よって、あさってにも届くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週は台風などがあって遅れているのでしょうか??
日・祝は定形外は配達されないんですね。初めて知りました・・。火曜に届く事を祈ります。

お礼日時:2004/10/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!