アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの法律による刑は併科主義なので、
懲役150年とか禁固100年というのがありますが、
終身刑との刑の内容の違いって何なのでしょうか?

単に刑の呼び方が違うだけで、
結果的には同じということになるのでしょうか。
それとも(仮出所?など)違う点があるのでしょうか。

また、これだけ長い懲役や禁固判決も出ている、
というのもご存知であれば教えてください。

A 回答 (3件)

懲役150年とか禁固100年の場合、減刑/恩赦があっても懲役120年とか禁固70年で出所できませんが、終身刑の場合、減刑や恩赦によって出所できる可能性があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、それは大きな違いになりますね。

主に殺人犯に多い終身刑、
それよりは軽微な犯罪の積み重ねの長期懲役や禁固、
減刑や恩赦で殺人犯の方が出所というのは、
なんだか不思議な感じがするのですが(^^;

お礼日時:2004/10/11 09:24

日本の場合ですが、有期の懲役の場合、刑期の2/3を過ぎれば 仮出所が あります。

 無期懲役の場合は 10年を過ぎれば 仮出所があります。 

だから 無期懲役でも でてくる人もいますが、100年くらいの有期懲役だったら まず出れませんね。
ただ 日本では 有期懲役は最長で20年ですけど。


話は 変りますが 江戸時代 ある殿様が 将軍から蟄居を言い渡されました。 期間は終身では ありません。
死後も 約80年にわたって 墓石に 金網が かぶせられていたそうです。
    • good
    • 1

懲役は、刑務所で「木彫り熊」や「靴」などの製品を作る仕事をすることが課せられます。



しかし禁固は、感じのとおり独房でひっそりと
暮らします。だから禁固刑はせいぜい5年とかがほとんどで、重罪の場合懲役刑になる場合が多かったと思います。

この回答への補足

懲役と禁固の違いではなく…

補足日時:2004/10/11 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!