プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代は日本に新しい音楽生まれすぎですか?YMOとか。シャネルズもあれは新しい音楽だったんですか?

A 回答 (2件)

細かいことを言えばYMOは1979年デビューですし、それぞれはその数年前から音楽活動をしていました。

中でも細野晴臣はすでにビッグネームでキャリア10年でしたね。
YMOの作り出す音楽(要するに作曲による主旋律)はそれほど新しいものではありませんが、その作り方や演奏方法が新しかったです。

シャネルズはその音楽は決して新しいものではなく1950年代アメリカで流行った黒人音楽ドゥーワップに憧れて、顔を黒く塗ったりしていました。曲調が懐メロ風だったことが逆に新鮮な感じを与えていたと思います。シャネルズよりも20年も前に「ザ・キング・トーンズという国産のドゥーワップグループがいて、なかでも1968年に発売した「グッドナイトベイビー」は大ヒットしました。シャネルズは久々の国産ドゥーワップグループということです。
しかし、せっかく売れだした頃にメンバーの数名が興行主の手配した女子数名に対し青少年保護条例違反を犯し、半年ほど謹慎しました。
 またこれはシャネルズが悪いのではありませんが、「ザ・ベストテン」の中で黒柳徹子が視聴者からの質問で「シャネルズは黒人なのにどうしてシャネルって名前なのですか?」というはがきを紹介しました。現代のコンプライアンスでは到底許せる質問ではありませんし、当時でも「黒人なのにどうして?」などという質問を番組制作者側が採用し、あの黒柳徹子もそのまま読んでしまったという信じられない放送がありました。
 シャネルズ自身も「CHANELS」のスペルを「SHANELS」に変えたり、シャネルからクレームが来たのか?などと噂をされましたが、ラッツ&スターに改名しました。
 私自身は「ザ・ベストテン」での視聴者の質問を取り上げたのが一番の要因だと思います。
    • 0

そんなに新しい音楽でも無いけど、ヒットしましたね。

ジャンル的には、昔からあったけど、一般的には、そう言うこともできます。
    • 0