アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについてです


中卒でも正社員にはなれるんですか?
例えばどいうとこで正社員になれるんですか?

働く所で中卒をバカにされませんか?すごく不安です。通信制など定時制は分かるんですが行こうとは考えてません

質問ばかりですみません。

A 回答 (15件中1~10件)

例えば、ホテル関係でいうと、


中卒→汚い制服きて雑用や便所掃除、深夜にも呼び出されこき使われる
高卒→綺麗な制服を着て、綺麗にお化粧を施し、フロントでお客様の接客。

みたいな感じです。本当に天と地の差と言っても過言ではないです。あと、歳とってから絶対後悔してどうしようもなくなって生活も苦しくなると思います。定時に行きながらでも十分稼げます。
    • good
    • 0

ろくな仕事はほとんどなく、あっても嫌な仕事か、体力的にきつい仕事です。

中卒と高卒では本当に違いが大きいんです。職安で働いている方に聞いたのですが、本当に道が広がるんです。だから絶対に高卒資格は持っていた方がいいです。私は定時制高校を今年卒業しました。行っててよかったと思っています。通信も定時も基本4年制なのですが、私は3年で卒業できました。そのような制度もあるし、授業も夕方から4時間なので楽です。授業中に音楽聞きながらゲームしながら、お菓子食べながらジュース飲みながら楽しく勉強してましたよ(まぁホントはいけないことですが(笑))。体育はほぼ見学でもいけるし、赤点は25点以下でした。毎日遅刻していっても留年にならないくらい緩いですし、毛染めやピアス、化粧、ネイルもOKです。いじめなんかもないですし、学校という形だけで、みんな遊びに来てるみたいな感じでした。それでもきちんと資格は貰えるので本当に楽ですよ。1度考えてみてください
    • good
    • 0

履歴書には高卒で

    • good
    • 0

建設業、清掃業、警備業、飲食業など、あまり人が好んでやりたがらない仕事なら、正社員になれる可能性が高いと思いますよ。

でも、こういう仕事に就くと途中で挫折してプイと辞める人が多く、そんな姿勢ではダメでしょうね。会社に入れたら辛くても続けることがいちばん大事です。
    • good
    • 0

正社員なんて 雇われ奴隷。

 学校も続かない性格なら 尚更無理。 職人とか農家とか技術系でいいんじゃないか 東京は厳しいかもしれんけど 西日本はあほも多いし それほどでもないよ。
    • good
    • 0

中卒でも正社員になれる!


建設業者や工場勤務など多数あるはず!田舎なら!
    • good
    • 0

職務規定などでそもそも給与規定の欄に中卒が想定されていない会社が多いとは思います。

    • good
    • 0

中小企業の中途採用でも正社員の道はほぼないと思います。

まだまだ日本の企業は終身雇用制度が多いので、正社員の採用は基本的には新卒対象が多数です。中途採用となると、アピール出来るような経験や実績があって即戦力になる能力を持っていることが条件です。
採用において学歴に関係なく対等に扱ってもらえる方法は、技術や資格を身に付けることです。ただし、その資格の受験資格にも、高卒程度以上…などの条件があるものもあります。受験資格の制限が少ない国家資格を取ってはいかがですか?資格には民間資格と国家資格がありますが、中卒の方が生活の糧の目的で取得する資格は、国家資格でないと役に立たないと思います。
重機、危険物、陸海空無線などの工業系はいかがでしょうか。資格取得のための勉強が嫌いな場合は、技術を身に付ける方法もあります。建設関係、機械系、理容/美容系などは、資格がなくても技術を身につけられます。これらは実績/経験として認められ、特に建設系は、中途採用でも社員登用されやすいです。
    • good
    • 1

難しいかもしれないよ


高卒アンド専門学校卒でも都内は難しい
    • good
    • 0

親の塗装会社を継いで社長になってる人がいます。

詳しいことは知りませんが情報だけ…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!