アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1(♂)です。
美容院で濃い茶色に初めて染めてもらおうかと思うのですが、
髪が伸びてきたら伸びた部分(頭の天辺あたり?)は黒ですよね?
これはどうしたらいいんでしょうか?
市販の物で染めるのでしょうか?
専門用語は全く分かりません(つωT)
アドバイスお願いします。。

A 回答 (3件)

美容室を経営しています。


通常ヘアーカラーは大きく分けて2つの作用を行います。
一つは脱色。
もう一つは色づけ。
最近のカラーは色が多様化してますのでいったん色を少し抜いてから違う色を入れる事が多いです。
(日本人の髪は黒いので黒い色に違う色を乗せても分からないので)
ですから、カラーをしてしばらくすると色だけ抜けてきて、明るくなった印象になります。
これを褪色と言います。

これに対応して通常、美容室では「トナー」と言って、色が抜けたところに色だけを入れる(脱色はしない)事もやってます。ただしこれも抜けやすいです。
(前処理トリートメントや後処理トリートメントや普段使いのシャンプー、トリートメントなどによります。)

前置きが長くなりましたが、ご質問の伸びてきた所(新生毛)は当然、黒いのでここだけカラーをすれば良いのですがレベル(明るさ)にもよりますが
通常はリタッチと言って、黒い部分を明るくします。
但し、これは美容室での技術でご自分でやるのはとっても難しいと思います。

普通は伸びてきた所は明るく、そこから先は色を入れで毛先から、根元まで同じ色に合わせなければ変ですものね。
「美容室にいちいち行くのはお金がもったいない」のであれば、あまり明るい色でなければ今回、カラーした物と同じ位の明るさのもので通常通り全頭を自分でしてしまえば、思ったより目立たなくなるとは思いますが、
出来れば美容室でされる事をオススメします。
    • good
    • 0

のびた部分は、染めるしか無いので…美容院で染めるか、自分で染めるかは個人の自由ですが、美容院で染めた方が奇麗だと思います。


わたしは、髪の毛が人より痛みやすいらしいので美容院でしか染めないのですが、毎回美容院ですとコストもかかるので…あるていどは我慢して、我慢できなくなるくらいまでプリンになってしまったら美容院に行っています…。苦。3センチくらい黒い部分がでてしまったらですかね。。
最近は、根元染めだと2000円くらいでやってくれる美容院も多いので嬉しいです。
    • good
    • 1

通常はリタッチと言いまして、お店で染めてもらう事になります。


ご自分でなさるのも結構ですが、毛先と根元の色合わせが難しく、うまく出来ないと思いますが……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!