アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にこげ茶色に染めたのですが、色落ちして明るくなってきてしまったので、黒染めしようと思っています。でも根元は3センチ位地毛が見えてきているんです。地毛の部分の黒染めもやはり色落ちすると明るくなってしまうのでしょうか?できればもう染めたくないし、染めた部分も早く切って全部地毛にしたいんです・・・(今、私はショートカットです)。その辺のアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

ブルーブラックにしてそのまま放置。


暫くしたら切る。

これで大丈夫です。
    • good
    • 1

ヘアカラーを入れる場合、塗る工程は1回で塗りますが、1剤と2剤を混ぜています。


1剤は入れる色カラーですが、2剤は脱色剤です。
ですから髪の内部の状況は、2剤で脱色してから色を入れているということです。

ですので、入れた色がシャンプーやパーマなどで抜けてくれば、出てくる髪の色は脱色された色になります。
今の状態がその状態だと思います。

黒い色を入れたとしても同じ事なので根元からまた脱色される事になります。

毛先だけ自分で染められれば良いですが、自分でする場合ムリですよね。

そこで提案ですが、ヘアマニキュアはどうでしょうか?
マニキュアは脱色をせず表面に色を付着されるだけなので、色が抜けてきても今の状態に戻るだけです。
付着ですから、黒い上に塗っても色は発色しません(黒の画用紙に赤を塗っても目立たないですよね)。
色落ちして明るくなった所は発色すると思います。

ですので、地毛にあった色を乗せれば、色落ちを目立たなくして、
ある程度伸びた頃にカットすれば、良い感じではないでしょうか?

ご注意としてマニキュアは地肌に着いたらすぐ取らないと、色がしばらく取れないので、地肌から離して塗ります。
根元3センチ伸びているという事だし、ショートだという事なのでそれほど難しくないと思いますが、不安でしたら友人等にしてもらったらどうでしょうか?

また市販のマニキュアは発色を良くするために脱色剤が入ってるのもあったように思いますので、選ぶ時注意してください。
○○○酸塩と書いているのが、脱色剤だと思うのですが!!

マニキュアは基本的にはトリートメント効果があるので、カラーで痛んだ髪がサラサラになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません・・・。
ヘアマニキュアですか・・・試してみます!先日美容院でギリギリまで短くしてもらったので襟足はもう全部地毛になりました!

お礼日時:2005/08/03 10:29

美容院で染められるのでしょうか?それともご自分ででしょうか?


美容院で染められるので、これから染めるつもりではなくて地毛にもどしたいのでしたら、伸びてきた地毛の部分は染めないで染めた部分を地毛の色に合わせて黒染めしてもらえば良いと思いますよ。
黒染めは色持ちが良いので普通のカラーと違って、そう簡単には色落ちしませんのでショートヘアでしたら一度、染めた部分を黒染めして髪を伸ばしていけば一年もすればほとんどが地毛に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
お金が無いので自宅で染めました(汗)
黒染めも自宅で染めようと思っているんですが、自宅で染めても色持ちするんでしょうか?

お礼日時:2005/07/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!