アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当が出ないため、就職を辞めようと思っています。

11月に自己都合で仕事を辞め、1月に離職票が届きなかなか就職活動でハロワへ行くことができず、
2月9日にやっとハローワークへ行きました。
その間に就職活動やら、単発の仕事やらでなんとか食いつないできたのですが、
4月1日に仕事が決まりました。 しかし、初回認定日が3月13日で、その日は海外旅行に行ってしまった為行けませんでした。
事前の説明会では行けなくなる場合は必ず連絡するよう言われていたので電話をしたところ『帰ってきたら早めに来てください』
とだけ言われ、帰ってきてから何個か単発の仕事をしてしまいそのあとハロワに行きました。

認定日の日に行けなかった場合初回の認定日がずれるので4月25日以降に就職しなければ再就職手当が出ないと言われました。
私の場合
4月1日に就職するのでその場合は再就職手当が出ないそうです

わたしの計算だと
38万再就職手当が出る筈だったのに出なくなってしまうのでその手当を貰うために入職日をずらして貰うしかないのかなと思いました。
或いは、就職をやめて失業手当をもらおうと思ってしまうようになりました。

どうして、
事前に連絡したのに、再就職手当が出ないことを教えてくれなかったんだろう。
教えてくれていたら旅行の日取りをキャンセルすることもできたのにどうして教えてくれなかったのだろう
38万もらえてた筈なのにもらえなくなってしまったことのショックでせっかく決まった就職先を辞めたいと思ってしまいました。

ハロワの担当者には『電話対応だけじゃ細かい対応はできなかったため、再就職手当を貰えないとかの話は出来なかったのではないか』と言われました。

事前にちゃんと連絡もしたのに、貰えないなんてほんとうに悔しいです。もう就職も辞めたいです。
この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。

以前就職する前に困窮していた時もハロワに電話して失業手当をもらいたいといったところ、『自己都合なのでもらえるのは三ヶ月後です。みんなそうしていますから』と、つめたく言われ、すぐに就職したんですが、その後知人に聞いたら職業訓練校に通えば、もっ とはやくもらえる事や訓練校に行くとお金がもらえることを知りました。

ちゃんと税金も、雇用保険も払っていたのに、このような対応されるなんて、雇用保険を払う意味ないと感じてしまいます。

皆様の率直な意見をお聞きかせください。
よろしくお願いします。
税金と雇用保険も払っていたのに、こんな対応されるならお金を払いたくないです。

A 回答 (8件)

そんなもんじゃないですか?

親切に聞いてもないのに教えてくれる職員もいるし、そうでない方もいるだろうし。

あなたは社会人なんですから、教えてくれなかったから知らなかったーではなく、自分でそういった制度について、どんな種類があるのか、期限についてなど、もっとリサーチしとけば良かったのにと感じました。

誰かが教えてくれるのなんか待っていたら、この先も損をする場面に出くわしますよ。
悔しいだろうから、ある程度は調べて、こっちから質問責めにしてやるぐらいな気持ちで、いつかリベンジしてやりましょうよ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう貰えないことは社会勉強のためわかりましたが世の中凄く難しいことで溢れすぎていて、それをうまく利用している人間がたくさんいることを知りました。

今現在に多いトラブルの一つですが、今回もハローワークは正しいです。

言いたくないですが「就職をやめて失業手当をもらおう」と言うのは詐欺同等です。

今回は、あなたの無知が招いた問題かと・・・何故なら、
*離職票は会社が10日以内に発行しなければ離職票を待たずハローワークに行けば良い
*認定日の日に行けなかった場合は当然手当出ません。(書面はあなたが持ってるはずです。)
*雇用保険(仮名で失業保険)は離職後の最低限の生活費・就職活動費を補う為の制度。

海外旅行に行き、就職先も決まってる人が言う内容としては恥べきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに恥ずべきと言われる筋合いはありません

あー、#6ですが気持ちはわかりますよ。

私も300円で済んだものが3000円出す羽目になった時は発狂したくなりましたから。
でも、とりあえず気を落ち着けて大局的にものごとを見た方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

その共感力いまの私にもっとも落ち着く言葉です。
どうにもならないのにあーだこーだーいってもしょうがないですよね

>38万もらえたはずのものがもらえないんですよ。

でもここで再就職を蹴ったら手元に入るお金は就職したよりも減りませんか?年間単位くらいで。
また別の職場を探す労力も必要だし、少しですけど年を取れば条件は厳しくなりますよ?
    • 0

あのー、38万をもらい損なってここまで落ち込む経済状況なら、まず次が決まっていないのに自己都合で退職はしない方がいいと思うんですが。

それに決まった所を辞退する理由が再就職手当がもらえないからって、何だかなあ。

38万は確かに大金ですが、その数字に目がくらんでもっと重要なことが見えなくなっていやしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるのですがもらえるはずだったものがもらえなくなってしまうなんて、自殺したいレベルですよ。38万もらえたはずのものがもらえないんですよ。

つまり、あなたのように自分本意な物の見方しかできずエスパー並の洞察力を相手に求めて常にしてもらうことだけを要求し自分の落ち度を指摘されたら被害者面する人たちばかりになるということですか?

それは大変だなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

どこが自分本意なんですか?
向こうは毎日のように仕事をしているから、やり方を知っているけどこちらは素人なのです。
一生懸命聞いてもよくわからいなかで、電話もちゃんとしたのに、わからなかったお前が悪い、被害者ヅラで終わらせてしまうという

のは悲しいことですよ。

>皆様の率直な意見をお聞きかせください。

全てあなたの認識不足が招いたことです。
認定日に行けない連絡だけで、その人が再就職手当をもらうつもりかどうかなんて普通わかるわけないじゃないですか。
今時ネットでちょっと検索すればイヤというほど情報が手に入りますよ。

ご自身がいくら雇用保険料払っているか認識していたら、

>雇用保険も払っていたのに、このような対応されるなんて、雇用保険を払う意味ないと感じてしまいます。

なんて考えには至らないと思いますよ。何倍の金額が給付されると思っているんでしょうね?
払いたくないなら雇用保険の対象にならないお仕事すればいいのでは?

ところで、書いている日付は全部正しいんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

悲しい。ほんとうに悲しいただた悲しい。あなたみたいな人ばかりじゃない世の中になりますように

私は再就職手当多分100万円以上貰いそびれました

日本はハローワークに限らず役所も年金事務所も

申請しないと貰えない所は殆ど前もってキチンと

親切に教えてくれる所はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上には上がいますね!
お役所仕事なのでしょうが素直に生きてたら損する社会ですね!T_T