プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森、秋田、宮城、福島、山形あたりで温泉(秘湯・露天風呂・人にあまり知れていない)や見所はありますか。一週間でぐるっと東北を車で回ってみようと思っています。時期は8月18日~30日の間です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

岩手もOKということですね。

安心しました。

私共は東京から電車・バスで行ける範囲にしか行ったことがありませんが、
東北の露天風呂で一番気に入っているのは、岩手の夏油温泉です。
川沿いに露天風呂が点在しています。洞窟風呂もあります。(真っ暗です:懐中電灯があるといい)
基本は混浴です。女性専用タイム/風呂もあります。
湯船ごとに「○○の湯」と名前が付いています。
出歯亀ちっくなおじさんもいますが、概してマナーが良く、
夫婦で入っていると、若い男性などは気を使ってくれます。
夫婦水入らずでお楽しみになるには、夜or朝か、
すこし離れたところにある新太郎の湯がおすすめです。
ここまで入りに来る人が少ないので。

眺望のいい露天風呂では、
岩手八幡平の籐七温泉の女性用露天風呂(男性は早朝30分だけ)と、
須川高原温泉の秋田側、栗駒山荘(だっけかな)の露天風呂が印象に残っています。

この時期、三陸の漁港に行くとおいしいウニがいただけると思います。
私共は宮城の女川でいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田方面の温泉の情報や岩手の露天風呂のお勧めなどありがとうございます。
改めて地図を片手に場所を確認しました。びっくりするぐらい「東北」は温泉、温泉ですね。早くも頭の中では湯船に浸かっています。
テレビの「旅行番組」などで、よく紹介されている有名な温泉もいっぱいありますね。できればあまり「人気」(「にんき」や「ひとけ」)がなく、風情や情緒のある温泉があれば教えてください。しかし、このような公共の場に出てしまうと、人気も出てしまうかもしれませんね。こっそりと教えてください。(笑)

お礼日時:2001/07/14 10:48

オーソドックスですけど、見所が豊富なところといえば、


やはり酸ヶ湯もいいんですよね。混浴とは言っても、女性側、
男性側とエリアが分かれていますし、湯気がすごくて見通せない
ですから、割と入れます。(朝風呂ではちょっと無理か・・・な)

下にもありますけど、陸奥の古きを感じさせる雰囲気として、
角館などはお勧めですけど、ちょっとおつな感じで、碇ヶ関も
良い感じですよね。以前弘前城のお花見にこの辺を訪れた時、
弘前、碇ヶ関の観光を見越して、秋田県の一番北ぐらいに当る
日景温泉に行きました。碇ヶ関と大館の間の矢立峠という所に
あって、上手くプランニングをすれば、盛岡から角館、八幡平を
経由して、鹿角、大館、そしてこの矢立峠という事も可能でしょうか?
それならば、この矢立峠にある日景温泉は結構私のお気に入りです。
内湯は別ですけど、露天は混浴です。が、湯がかなり乳白色なので
あまり抵抗がありませんでした。しかも、、相当ぬるいお湯なので、
長湯好きにはたまりません。余談ですけど、ちょっと開放的になり
すぎまして、湯浴み着もなしで露天に入っていたら出るに出れなく
なってしまって・・・、おそらく2時間近く浸かって(肩までですよ)
それでもどうにか無事でした。かなり硫黄臭くなったのを除いて。
それくらいの長湯が可能。それでいて、結構冷めない。あまり他には
記憶に無い様なタイプの温泉でしたね。情緒もあって面白いですよ。
どういう訳か、この温泉の連絡先が見つけられなくて・・・。
申し訳ございません。探してみてください。秘湯を守る会である事は
間違いないです。

あ、それと。東北の秘湯といえば、多くはどこかに混浴である部分が
含まれるんですね。露天風呂とか・・・。ですから、参考までにガイドブック
などを購入されるのであれば、「内湯は別、でも露天は混浴」というところ
までちゃんとデータがあって、出来れば「女性専用時間あり」という事まで
書いてあるものを探す様にした方が良いですよ。
    • good
    • 0

福島市郊外の飯坂温泉を利用する方はたくさんいますが.その先の2つの温泉を利用する方はあまりいらっしゃいません。

いかかでしょうか。

秋田縦貫鉄道沿線の温泉も.あまり利用者がいませんが.いかがでしょうか。大平湖の途中の温泉は.今はどうなっているのでしょうか。
    • good
    • 1

なぜ岩手が入ってないのか気になるところですが・・・^_^;


さて私の行ったなかで、良かった秘湯は青森県は下北半島の薬研(やげん)温泉です
ホントに秘湯です。一応車で行けますが、携帯電話は圏外です。
脱衣所と浴槽しかありません。石鹸やシャンプーも使用禁止だし。
でも、湯は抜群。川のせせらぎを聞きながら、最高の一時になるでしょう。
この薬研温泉からもうちょっと奥にはいると、奥薬研(おくやげん)温泉というのもあります。こちらにも行ってみるといいでしょう。
ちなみに、noribomさんは女性ですか!?
ここは混浴ですんで・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/pleiades/simokita/onse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩手住民の方どうもすみません。^^;。(ここだけの話、忘れていました。)
今回の旅行は、夫婦2人で行く予定です。混浴の用意をしていきます。「せせらぎを聞きながら」ですか?風情があっていいですね。ここも要チェックですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 18:10

名前もなく人も誰もいなく全く神秘なところ、そして山奥でもないところ、誰にも教えたくないところを紹介します。


それは青森県南津軽郡碇ヶ関村久吉 です。
国道7号線を北上し奥羽本線の津軽湯の沢駅(この駅周辺にいくつも温泉があります。)を左に見て100mほど先の細い道を右折して砂利道を1Km(そんなにないかも知れない)程の右側にあります。無人ですがもし近所に人がおればことわってはいってください。
私は東京ですが忘れられない温泉の1つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東北地方は行ったことがないので位置関係がまったく分かりません。早速、地図を見てみました。確かに理想的なところのようです。冬の露天風呂が大好きなのですが、夏もいいでしょうね。教えたくないところを紹介していただき、感謝感謝です。こそっりと、足を伸ばします。

お礼日時:2001/07/13 16:33

noribomさんこんにちは。


人にあまり知られていないところは情報時代ですので今はほとんど無いと思ったほうがいいと思います。またそういうところは、道路がなかったりでとても観光気分でいけるものではなく、むしろアドベンチャーの分野に入ると思います。
時期的に8月18日~30日は夏休みの終盤ですから、比較的空きはじめてくると思いますが、やはりこの時期は込み合うものと思います。
僕がおすすめなのは、秋田県田沢湖町にある黒湯温泉と同じく八幡平アスピーテラインの途中にある後生掛温泉です。共に歴史があり、建物にもそれなりの風情があります。
どちらも露天あり、秘湯の部類に入ると思います。
交通手段、料金等は直接ご連絡ください。
黒湯温泉 0187―46―2214
後生掛温泉0186―31―2221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ebisu50さんがかかれているように、もちろん、山をかき分け進んでいくような冒険旅行は考えていないです。(笑)ゆっくりとしたものを考えております。
本屋さんで並んでいる旅行雑誌を調べるとそれなりの事は分かりますが、所詮、本の中での事ですし、出版社にとっては当然スポンサーになってもらっている旅館やホテルの事はたとえ質が悪くても「いいように」書くものです。(私は以前旅行雑誌社に勤務していました)
できれば実際に行ってみて「よかった」ところをみなさんおねがいします。

お礼日時:2001/07/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!