プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃などの支払いで銀行振込を利用したことがあります。

逆の立場、つまり銀行振込をされた側の立場になったことがないのですが、何か手続きが必要なのでしょうか。

A 回答 (6件)

少なくとも振り込む相手に銀行名、支店名、口座の種類、口座番号、カタカナの名義を知らせていなければ


振り込まれることはありません。
ネット家計簿などに登録しておれば、振り込まれたらスマホなどに連絡がはいりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
最も情報の多かったのでベストアンサーにいたします。

お礼日時:2018/03/23 02:11

振り込まれる為の通帳さえあれば、何も手続きは必要ありません。


金額によっては、銀行から振込みの通知が来るので、通帳記帳で入金の確認が出来ます。
振込をされた側は、通帳に金額が記載されるだけです。
    • good
    • 0

銀行振込をされた側は、銀行のATMで通帳記入して


「あ。また貯金が増えたぞ!」って
喜ぶだけです。^^;
    • good
    • 0

自分の口座を相手側に知らせておくと振り込んでくれます。


 銀行で通帳の記入をすると振込を確認できます。
    • good
    • 0

手紙と同じようなものです


振り込んだ人をポストに手紙を投函した人としたら、郵便局員がネット、受取口座をポストと思えば流れが分かります
    • good
    • 0

なにも必要ありません。


外国からの巨額な振り込み・・・などの場合は例外的に
銀行から照会がくる場合がありますが。
法人ではなく個人の場合、まめに記帳して振り込みを
確認しなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!