プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「じゅうわり」そばって読んでいたんですが、もしかして「とわり」そばなんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

東京では「じゅうわり」と読んでるのを聞く事が多いですが


長野県で「とわり」と読む読み方も結構聞きます。

地域によって読み方が違うんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によって違うんですかー。
どっちもあり、なんですね。

お礼日時:2004/10/11 22:23

「とわりそば」でも「じゅうわりそば」でも大丈夫ですよ。

地域によって違うみたいですね。
100%そば粉と少量の水のみで作ったお蕎麦で、少しぼそぼそしていますが、香りがいいのが特徴ですね。
十割そばのことを「生そば(きそば)」と呼ぶこともありますね。
    • good
    • 1

なんかのCMで“とわりそば”と言っていました。


“ジュウワリソバ”でも良いような気がしますが、言葉の響きが、何となく重くてマズそうに感じます。
トワリソバの発音の方が美味しそうに聞こえるのは私だけでしょうか。
新潟の十日町蕎麦や小千谷蕎麦は“布海苔・ふのり”つなぎの十割蕎麦です。これは美味しいですよ~。
もうじき“新そば”の時期ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「とわりそば」の方が響きがいいですね。
ふのりつなぎの十割蕎麦っておいしそうですね。
なんだか蕎麦が食べたくなってきました(笑)

お礼日時:2004/10/11 22:38

訂正です。


参考URLの記事からすると「じゅうわり」ですね。

しかしとわりの方が粋な感じがするんですが。にっぱち(二八)とかいいますから。

参考URL:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=80933
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます。
実は参考URLのそば焼酎を今日見て
「とわり」だったから、もしかして、蕎麦も?と
疑問に思ったんです。

確かに「とわり」の方が粋ですよね~。

お礼日時:2004/10/11 22:28

「じゅうわり」でいいですよ。


おそばには、そば粉と小麦粉を混ぜる割合がいろいろあって、五割や八割など、おこのみで選んでいます。

そば粉の割合が増すほど粘りがなくなり、そばの独特のボソッとした感じが強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 22:21

じゅうわりでしょう。


そば粉が100%と言う意味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 22:18

通常は「とわり」です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!