推しミネラルウォーターはありますか?

祖母がうざいです
祖母の家に姉と遊びに行くとなって祖母にメールすると、来るなと言われました。けど姉が言うと いいよと言われました。いったいこの差別はなんでしょうか。母の方の祖母なんですが母に言うと、お母さんは昔からそう言う人なの長女に甘いの、一生お前の家行かねえよって言いなさいと強気で言われイライラが飛んだんですが思い返せば物心ついたときから祖母に差別されて言ます。
なんで祖母は妹の方を嫌うのでしょうか、

A 回答 (9件)

自分の祖母は第二子の孫を可愛がっていました。


人の性格だと思います。
    • good
    • 0

嫌っていなくもないけど、長子とか初孫って感動がある。


久しぶりに見る子孫みたいな。

2子以降にはないものがあるのは事実。
どうでもいいいし、まあ尊属なので冠婚葬祭だけ付き合えば?

わたしは2子だったが、祖母は私が心配だったようでお金を
残してくれた。
生きている間は姉の事ばかり気にかけていたのに。もう、姉は
就職間近だったからかな?

まあ、そういうこともあるので礼儀は尽くして、が基本。
    • good
    • 0

スペアだから。


お姉さんが居なくなればあなたを可愛がるから。
お姉さんがかわいいのではありません。
上だからかわいいのです。
残念な考え方。
    • good
    • 1

頭が弱くなって覚えられないからだと思いますよ。

もういない人と思って、祖母のことは忘れて祖母なしの生活をしてください。何かあったらお姉さんにおまかせすればよろし。
    • good
    • 0

今の時代にそんな人いるんですか。


なんかビックリ。
    • good
    • 0

くそばばあ、閻魔様に御身の意地悪手紙に書いたぞ今度の休みにお寺に納めてくると電話して切って逃げると効果抜群よ笑

    • good
    • 0

よく聞く。

昔の田舎の人の考えだよね。
次男、次女以下はスペアくらいにしか思っていないんでしょう。

でもね、厳しくされてきた分人格など長男、長女より優れた人になっていると思いますのでかえってラッキーと思ってください。
    • good
    • 0

私の友達にも、おばあちゃんからそういう扱い受けてたっていう女の子がいましたよ。


兄よりも家の手伝いも勉強もしてるのに、なんで私だけこんなに厳しくされるの?って感じだったそうです。

ずっと田舎に住んでて、昔ながらの風習の中で生きてるおばあちゃんだと、未だに男尊女卑とか長女、長男を大切にしろ!みたいな考え方を持ってる人もいるんでしょうね〜。
    • good
    • 0

長男、長女を大事にすると言うのは、昔からの習慣ですね。


それ以外は、予備扱いに成ります。
(*_*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報