プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に200万弱貸しています。ここ1年間返済はあったのですが、最近になり返済が滞り連絡をしてもシカトされている状態です。友人に連絡してもらうと私には余裕が出来てからしか返す気が無いと言われました。債務承認弁済契約書は書いてあります。
相手は、担保となる物は無いです。住所は知ってるのですが、今は会社の寮に入っているので寮の住所は知りません。会社の住所は知っています。このまま連絡が無ければ返されないままなので、今後の具体的な対処方法等を教えて頂けたらなと思います。また、弁護士に対応してもらう形になると思うのですが、債務承認弁済契約書の効力や、相手から返済してもらうには給与の差押えなどは法的にできるのでしょうか?借りた覚えが無いや、差押え出来た場合に後に退職した場合等、弁護士を雇うか否か等教えてください。

質問者からの補足コメント

• 内容証明郵便を送るにあたっての具体的な流れやその後の流れを詳しく知りたいです。また、弁護士を雇っても財産が無いのでマイナスになる可能性が高いのでしょうか?
    詳しく分かりやすく教えて頂けたらと思います。ベストアンサーをつけたいと思います。

A 回答 (3件)

時効にならないように請求(内容証明郵便の方がよい、書式が決まっているので調べること)し続けるとその債権は一生消えません。

相手が亡くなっても相手の財産を相続した人に請求出来ます。
弁護士を雇うと手付金におおよそ30万円が必要です。上手く取り返せても成功報酬が15%以上請求されます。アディーレ法律事務所の手付金0円は仲間の弁護士への裏切りです。返済額は分かりませんが、200万円として上手くいって帰ってくるのが142万円です。上手くいってと言うのは裁判で貴方に債権があると判断され。それでも支払われない場合、債権請求の裁判をまた起こさなければなりません。勝訴して初めて、給与の差押えなどの強制執行が出来ます。それまで、平気で仕事する生活ができますか?
どうですか、貸した金を取り返すのは大変です。本当は金を借りに来るようなバカに金を貸さないのが社会の常識です。
世の中にはこのようなバカが五万といます。貴方のような方も五万といます。困ったものです。
金を貸すときは親でも、担保や連帯保証人を押さえておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます!

弁護士事務所から、内容証明郵便で

催告すれば、それなりの効果が期待出来ます。

それでもダメなら訴訟になるでしょう。

給与の差押えは出来ますよ。
全額は無理で、1/4まで、という制限が
あります。
退職金もこの制限を受けます。
差し押さえれば、会社に通知が行きます。

退職したら、当然ですが、給料からの取り立て
は出来なくなります。

また、弁護士会照会制度を利用して、預貯金を
調べ、そこから取り立てることも可能です。
この場合は1/4という制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

200万円は、また稼げばゲットできます。

友達はプライスレスです。

どっちを大切にするか。

勿論プライスレスな友人ですよね。

したがって、友人にはカネ貸しをしないことです。
    • 0