プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電式乾電池について質問です。

写真の通り似たような二つの電池、GP2300 (シンガポール産)とGP NiMH (中国産)の二種類の電池を持っています。

このライトは二本同時充電で、
中国産の方はライトとセットで買ったので二本充電できるのは当たり前ですが、
もう一つ別で買ったのを二本入れると充電できません。

少しでも違うとできないのでしょうか?

また、中国産とシンガポール産を1本ずつにすると充電できますが、片方だけ充電されていないのでしょうか?

わかる方はすごく細かく説明お願いいたします!

「充電式乾電池について質問です。 写真の通」の質問画像

A 回答 (4件)

>電池が故障になるということですか?



一般社団法人 電池工業会
電池のQ&A
Q5. 乾電池用やニッケル水素電池用の充電器で乾電池(一次電池)を充電した場合はどうなりますか?
http://www.baj.or.jp/knowledge/q05.html

ということです。
    • good
    • 0

ニッケル水素電池(Ni-MH電池)の充電は、電池メーカーが指定する充電器を使うのが原則です。


適合性が保証されていない充電器を使うと、電池の寿命を縮めるなどの悪影響が出る恐れがあります。

たとえば、eneloop(旧SANYO)と、充電式EVOLTA(Panasonic)の充電器は、互換性がないもの(昔の充電器)と両方に対応したもの(最近のPanasonic充電器)があります。
「eneloop・充電式EVOLTA 両対応」の充電器でも、他メーカーの充電式電池を充電することは「おすすめできません」とのことです。

充電池や充電器の互換性に関する情報はありませんか?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

パナソニック製以外の充電器でパナソニックのニッケル水素電池を充電できますか?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0

すなおに エネループ の電池 と充電器を買ったほうがいいと思うな。



充電式電池はとてもデリケートですので へんな事をすると 火を噴きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その電池と同じ性能で使える純正の充電器を購入すれば大丈夫ですかね?笑

お礼日時:2018/03/25 13:33

その「GP2300 (シンガポール産)」は充電可能な電池(2次電池)ですか?


「Rechargeable」と書いてあれば充電可能なはずですが…。

「アルカリ乾電池」でも「マンガン乾電池」でも「リチウム乾電池」でも、「乾電池」とか「Primary Battery」と表示されている電池は「1次電池」なので充電できません。というか、危険なので充電してはいけません。

ちなみに、複数個の電池を使う器具は、メーカーや型番の違うもの・古いものと新しいものなどを混ぜて使わないのが大原則です。サイズが同じでも、容量や性能などが違うものを混ぜて使うと、動作不良や故障の原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池が故障になるということですか?

お礼日時:2018/03/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!