アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に友達と初めて海外旅行に行きます。
場所はグアムです
そこで質問なんですが、海外の買い物はやっぱり現金よりカードで支払ったほうが良いのですか?
カードはどうも抵抗があるのであまり使いたくないのですが・・
それと私たちは泳ぐ気マンマンなんですが12月でも泳げるんですよね?
お勧めの旅行ガイド本や、気をつけた方が良い事などありましたらぜひ教えてください(^^)

A 回答 (8件)

こんにちは。


グアムには10回以上行ってます。

12月には1回しか行ったことがないのですが、その時の気温は平均して30~32度。
水温は28~29度でした(ダイビングをするので記録がとってあります)
充分泳げますよ!!
昼間は30分ほど水着になって遊んでるだけで日焼けしてしまうので午前10時までと午後3時以降に海に行くのが肌にはいいかもしれません。
(男性でしたら日焼け派かもしれませんが、昼間外で焼いたら真っ赤になります!!)

海に入るときは、サンゴやガラスの破片で足を怪我しないようにマリンシューズを履いて入ることをオススメします。
ナマコが嫌いな場合も生でさわらなくてすみますしね。


お買い物はカードのほうが便利だとは思います。
ただ、私もサインしたりするのが面倒な時があるので、コンビニやKマート、食事代金などは現金で払うことが多いです。
カードを使用するのはDFSでの買い物やブランド店での買い物の時だけです。

現金はチップなどに使用するので絶対必要ですから、現金とカードの2つで対応していったらいいと思います。
30回以上いろんな国へ旅行にいってますが、T/Cは使ったことないのでわかりません。。
他の方の回答を参考にしてください。

グアムはほとんどの場所でカードが使えますが、マクドナルドやオプショナルツアーには使えない場合がありますので注意が必要です。
特に、現地のオプショナルはカード支払いにすると5%の手数料がとられたり、全く使えないことがあります。
オプショナルを現地で申し込みされる予定の場合はその分も多めにもっていくことをオススメします。

旅行ガイド本は私は写真がたくさんのっているので、「るるぶ」が好きです。地図の確認などに使います。「地球の歩き方」は情報が古いことが多いのであまりオススメではないかな~。
最新情報などはやはりネットが早いのでお店情報などはネットで確認します。


No.1の方がおっしゃっている「日本食は高い・マズイ」はグアムの場合はあてはまらないです。
(いいかげんコピー&ペーストのつかいまわし回答を止めて、質問にあった回答をされたらいいのに。。)
DFSのそばにも安くておいしい日本食屋がありますし、現地のファミレスでもそれなりに安くあげられます。
ただ、どうしてもグアムは小さな島ですので食材を輸入に頼ってますから食費がかかります。
補足いただければまたお店などを回答いたします♪

最後に、グアムはとーっても日本人が多く、DFS付近は夜11時をすぎても人がたくさん歩いています。
その付近は数人で行動すれば夜でも大丈夫ですが、一応外国ということを忘れずに行動されたほうが良いかと思います。

楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるご回答、有難うございますm(v_v)m
どうせ旅行するのだから現地のいろいろな料理を食べてみたいですね!
ネットでも情報を収集して行きたいとおもいます
有難うございました

お礼日時:2004/10/13 09:53

皆さん色々書いているので旅行ガイドの案内をします。


ぴあ発刊の「PAD」がいいです。
小さいし、割引カードも付いてます。
割引カードは券と違い毎回切り取ったりしないのでめんどうがないしかさばりません。
利用する時に見せるだけでいいので楽ちんです。
三泊四日で$30得しちゃいました。

おまけ・・・
グアムで行ってはいけない所の回答です。
ご参考に!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=995106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろな旅行ガイドがありますね~(@_@)
メモって本屋さんでじっくり見てみたいと思います
有難うございましたm(v_v)m

お礼日時:2004/10/13 09:54

いいですね~グアム。

旅行が好きでも仕事が忙しくて今年は先月仕事でドイツに行っただけの者です。
 ご質問の明確な答えではないのですが、私はまだそれ程旅行慣れしていないときに同じグアムでカードで買い物をしまして、混んでいたお店だったので次のお客さんか、それとも私の前にいたお客さんか、どちらかにカードを間違って渡されてしまった事がありました。(皆さん各旅行会社で発行する割引カードなどをお持ちなので)取り返すのに一苦労した苦い思いでがあります。くれぐれもカードはすぐ取り返して、名前も確認してくださいね。
 良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、このご回答を見るとやっぱりカードは少し抵抗がありますね。
普段ただでさえ使わないのに海外で・・って思うと。。
友達と検討してみます!
有難うございました

お礼日時:2004/10/13 09:45

こんにちは!。

私も1月に4度目のグアム旅行です。お互い楽しいたびになるといいですね!。
 さて、ご質問に対するアドバイスですが,私はグアムではカードを一度も使った事がありません。T/Cもないです。グアムは他の国に比べて治安がいいので、自己管理を十分にすれば現金で全然問題ないと思います。使う分だけ持ち歩き、残りはセーフティーボックスに入れておいてくださいね!。お勧めのガイドブックは、確か近畿ツーリスト発行の「個人旅行」です。情報も満載ですが、一つ一つのコメントが本当に面白いので是非見てみて下さい。それから各ショッピングモールにあるフードコートは安いからと言って侮れません。私のお気に入りはGPOのギブソンズフードコート内の「インペリアルガーデン」という韓国料理のお店です。美味しくて激安なので、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ではカードを使うのが普通とばかりおもっていましたが、ご回答をみて安心しました(#^_^#)
有難うございました☆

お礼日時:2004/10/13 09:51

現金を持ち歩くのは要注意です。

(海外では何処でも同じですが)

カードが楽なので何時もカード決済です。
 カードに抵抗があるのであればT/Cですね

12月初旬に行きましたが十分泳げますよ。
 12月初旬は観光客の少ない時期なのでリーフで泳いでいる人は少なかったですが・・・

ホテルはタモン湾のリーフ沿いがお勧めです。
 部屋から水着でリーフへ直接です

ほとんどの所(一部の現地人-チャモロ族を除いて)で日本語が通じますが一応外国なので一般的な注意は必要です。

タクシーを利用の場合はホテルのタクシー乗り場やレストランではレジで呼んでもらってから
 流しやホテルの駐車場にたむろしている車は「要注意」です。

グアムのことでしたら下記URLをご参考に

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカードですね!
URLを見ていたら楽しみになってきました(#^_^#)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/12 13:48

JCBカードをお持ちなら、成田空港や「JCBプラザ」でクーポンブックをもらえますし、現地のプラザで、いろいろと対応(お店の紹介や予約など)してもらえます。

使った分だけポイントも貯まります。
泳ぐなら、海よりも各ホテルのプールをお勧めします。基本的に宿泊客限定なので、管理が行き届いています(まあホテルにもよるんでしょうが)。
海は泳ぐ場所というよりも、潜ったり、マリンレジャーの場所だと思います。

なお、私はドルを持たずに現地に行き、ATMでクレジットカードでキャッシングして過ごしたことがあります。そういう利用方法もありますので、いろいろと検討してみてください。

グアムといえども日本ではない、ということを常に意識することが大事です。英語の勉強をするくらいのつもりで行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBカード…持ってません。
この際だから入会したほうが便利のようですね。
ホテルはニッコーに宿泊します
マリンレジャーのオプションをつけたので海はそれで楽しんで、あとはホテルのプールで遊ぶようにします
勉強になりました!!
有難うございましたm(v_v)m

お礼日時:2004/10/12 13:43

グアム楽しみですねぇ。


ワタシも12月に2度ほど行ったことがあります。

> 海外の買い物はやっぱり現金よりカードで
支払ったほうが良いのですか?

個人的な買い物は、カードがいいです。手数料が取られませんので。
T/Cだと、T/C購入時に手数料が取られます。でも、現金よりレートはいいです。シティバンクなどに口座をお持ちの場合は、手数料が取られなかったりします。
現金は、ドル購入時のレートが悪いです。
グアムは、T/Cは大抵のところで使えます。盗難時も安心というのがメリットですが、番号を控えておくのがやや面倒ですけどね。ホテルのフロントで、手数料なしで現金化してくれます。
両替は、日本でしていくのがいいそうです。

> 私たちは泳ぐ気マンマンなんですが12月でも泳げるんですよね?

12月の夕方に泳ごうとしたら少し肌寒かったです。やや曇ってたからかな?
でも、気温は、30度以上あるので、全く問題ないです。グアムは日差しが強いので日中に泳ぐ人はあまりいないそうです。あとで焼けどになってしまいます。
日焼け止めをしっかり塗ることと、日差しが弱まってからというのがポイントです。

グアム情報満載のサイトのURLを貼っておきます。掲示板が、勉強になりますよぉ。

参考URL:http://www.gvb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
日中に泳ぐ人は少ないんですね~(@_@)勉強になりました!
URLでグアムの情報をゲットしていきたいと思います!!
日焼けが怖そうだけど、めいいっぱい楽しんできます♪ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/12 13:39

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記は海外へ行く際に必須アイテムに近いくらい役立つガイドブックです。購入するのも良いですし,図書館などでも貸し出しています。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

●そこで質問なんですが、海外の買い物はやっぱり現金よりカードで支払ったほうが良いのですか?
カードはどうも抵抗があるのであまり使いたくないのですが・・

特段カードでも問題は無いと思いますがあまりにもうさんくさそうなお店ではhinari13さんが用意している現金やTC(トラベラーズチェック)が無難だと思います。

●それと私たちは泳ぐ気マンマンなんですが12月でも泳げるんですよね?

余程の天候不順でもない限り問題はないかと。

経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。

・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。

・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。

「トラベラーズチェック」
http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.h …

・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。

・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。

・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。

・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。

・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。

・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。途上国などではカメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際にはツアーガイドや観光名所で監視しているような警備員,女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。

・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。

「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …

「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」
http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/H …

それではよりよい旅行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございますw(~▽~)w
『地球の歩き方』、早速本屋さんに足を運んで見てみます!
あと、トラベラーズチェックというのがあるのは始めて知りました。友達とどうするか相談してみます☆
いろいろ注意点を読んでいるとやっぱり外国は危ないんですねぇ・・少し不安になってきます。
でもせっかくの旅行だし、思い切り楽しんできたいとおもいます!

お礼日時:2004/10/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!