プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も2歳の娘も、焼きおにぎりが大好きなんです♪
といっても、冷凍食品の焼きおにぎりばかりでしたけど・・・。
トースターで出来ないかと思い、今日の昼食に作ってみました。
トースターにアルミホイルをひいて、途中で醤油を塗りながら焼きました。ホイルにベッタリとご飯がついてしまいました・・・。
トースターで上手に焼く事は無理なのでしょうか?
網がなくても、他の調理器具で上手に焼ける方法があれば教えて下さい。
また、醤油以外にも美味しい食べ方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



ホットプレートでもOKですよ。

トースター+アルミホイルですが
ホイルに油を薄く延ばし、クシャクシャにしてから
焼いたらどうでしょうか。
表面がデコボコになって接地面積が少なくなります。
小さな焼き網も売っていますので、そちらをお買い求めに
なっても宜しいかと。(150円~250円位です)

レパートリーは下記がお気に入りです。
・チーズを中に入れて醤油味。
・ねぎ味噌をぬる。
 お好みで酒やみりん、出汁でといて下さい。
・塩味。
・ゆかり。
 ゆかりが焦げないように、混ぜるのではなく
 サンドイッチの様にするのがコツです。


醤油も塗るのではなく、醤油ご飯でおにぎりを作れば
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アルミホイルをひく場合は、クシャクシャにして薄く油を塗ればいいんですね!これなら、ベッタリとくっつく心配はなさそうですね♪
小さな焼き網が、安く売ってるんですね!探してみます!

チーズを中に入れるの美味しそう♪チーズ大好きなので、是非試してみます♪
ねぎ味噌、塩味、ゆかり、どれもおいしそう♪順番に試していきたいと思います!
醤油ご飯でおにぎりを作るという方法もあったのですね!
何だか、ワクワクしてきました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 22:45

グリルで出来ます。



グリルを温めておいて、おにぎりを軽く焼きます。
表面が乾くか軽く焦げ目が付くぐらい焼いて

ここで味噌を塗ります(薄く塗ること)だし入りでも良いが、うちでは自家製の生味噌。

再度グリルに入れますが、非常に焦げやすいので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリルでも出来るんですね!
自家製の生味噌を作ってるなんてスゴイですね!美味しそう♪
自家製の味噌を覚えちゃうときっと美味しくて、市販の味噌は買えなくなりそうですよね!
味噌は焦げやすいんですね。気をつけます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/13 16:25

こんにちは。


ウチの母が昔よく作ってくれたのですが、
1:塩おにぎりを作り(中の具なし、塩味のみ)、
2:大葉を表面につけ、
3:フライパンに軽く油をひいて、大葉が焦げない程度に表面を焼く。

しょうゆ味の焼きおにぎりとはまた趣が違っておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大葉をつけたおにぎり、すごく美味しそうですね♪
大葉は好きなので、是非作りたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/13 16:22

おいしい食べ方は、よくわからないのですが(醤油焼きおにぎり大好きなので)、


オーブントースターでくっつかないアイテムを御紹介致します。
食材がくっつかないように加工されたアルミホイルです。
詳細は参考URLをご覧ください。

私はこれで、皮の薄い魚を焼いたり(鱚など)、
揚物を暖め直したり、
おモチを焼いたりしています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cpfr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHP見てみました!色々と使えて、すごく便利そうなアルミホイルですね!スーパーで探してみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/13 16:20

テフロン加工のフライパンを用意して、ご飯を硬めに野球のボウルのように握ります。


表面に水を少しつけてなるべくでこぼこのないようにして、少しづつ円盤状につぶしていきます。
おせんべいよりも厚く、おにぎりよりも薄い円盤状ができるはずです。
熱したフライパンに油を引かず両面に少し焼き模様がつくくらいに一、二度ひっくり返し焼きます。
最後にお醤油など(我が家はめんつゆ)をハケでつけて少しこげるように焼きます。
おにぎりの形より早くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりというと、三角形か俵型しか思いつかなかったので円盤状というのがとても新鮮に思えました!
早く出来るのも魅力的ですね!
醤油の変わりに、めんつゆというのも美味しそうですね♪
早速、試したいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/13 16:17

#3のmshr1962です。


調理法の方を忘れてました。
醤油以外だと味噌が定番ですが、梅しその混ぜご飯や
辛子明太子にマヨネーズを適量混ぜてペースト状にして塗ったのもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます♪
梅しその混ぜご飯や、辛子明太子にマヨネーズを混ぜたのもすごく美味しそうですね♪
自分では思いつかないので、とても助かります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 22:47

トースターでやるならテフロン加工の焼き皿も売ってます。


もちを焼くにも重宝します。最近のは初めから付いてますけど...
http://www.big-tail.com/product/i_oven.html

他の調理器具だと#1の方のいうようにフライパンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHPで、テフロン加工の焼き皿見てみました!
とても便利そうだし、値段も手ごろだし欲しくなってきちゃいました!
教えて頂いて、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 22:39

トースターでも出来ますよ。

ただし、アルミホイルはひかないでやります。
あとは、フライパンでも可能ですし、ガスコンロに魚焼きグリルがあれば、そこでも焼けます。

焼きおにぎり、醤油以外でしたら、味噌もお勧めです。香ばしくて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースターには、ホイルをひかないでいいんですね!
魚焼きグリルやフライパンでも作ってみたいと思います!
味噌味にすると香ばしくなるんですね!美味しそう♪
近いうちに作ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 21:51

私はフライパンで作っています。

テフロン加工のものや、うすーく油をひいてご飯がくっつかない程度にしたやつで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでも作れるんですね!
早速、近いうちに作ってみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!