プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳(高校に通っている)の娘が妊娠したと相談してきたらキレると思いますか?話を聞いてくれると思いますか?

怒られて当然の事なので怒られないアドバイスとかじゃなくてどうすれば冷静に話を聞いてもらえるかなんでも思いついた事で構わないのでアドバイス頂けると光栄です。

因みに母子家庭で父親はおらず金銭面等で頼れる関係性ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたと赤ん坊の父親の出方次第でしょうね。

あと父親の経済力も。
    • good
    • 1

親がどうこうもさることながら、その先の自分が


一体どうなるのかをマジに考えることだね

堕胎しても産むんでも、とにかくいずれ学校中に知れ渡り
噂になるだろうなということは想像に難くない 
果たしてそのまま、在籍していれるのほどの覚悟がまずあるかないかだ
また相手が、未成年か成年かでも少し対応は変わるだろう

これからあなたのクラスメイトたちは、大学目指し勉学に励み青春して
社会に出ようというときに、あなたは全く別な方向に
歩むことになりそうだがその辺はどう考えるのだろう

いずれにしても将来、負け組にはなって欲しくないものです。
    • good
    • 1

やってしまったこととはいえ困ってるでしょうね。


同じ親(男)としてはその話、
ちゃんと聞くべきだとは思う。
けど…凄く複雑な気持ちになるとは思うよ。
お母さんが話を冷静に聞くか聞かないかは会ったことがない人だから正直わからないけど、
もし冷静に話を聞いて欲しいと思うならその叱りであったり怒りであったりはしっかり受け止めるべきだと思うよ❗
話はそれからだね。
先ずは日頃の感謝や反省の念からお話ししてあなたも冷静に❗
そして、逆ギレしない(笑)❗
冷静に話が聞いてもらえるまで頑張ってお母さんを安心させてあげてね。
厳しいかもしれないけど、あなた自身も少し大人になった方が良い。
そうやってお話しすればきっと理解してもらえると思うよ。
頑張ってね❗
    • good
    • 1

とりあえず親は驚くだろうし、怒りと心配が湧いてくるかとは思います。


親としては相手がどんな人なのかとても心配ですので、まずあなたからこれまでの経緯とともに相手の情報を話す。
どこで知り合ったのか、働いているのなら仕事は何をしているのか、家庭環境はどうななのか。
金銭面など今後のことも気になるでしょうが、ひとまずそれは置いておいて、なるべく早めに彼をお母さんに会わせましょう。
    • good
    • 1

こんなところで、想像集めたところでどうなるものでもない



未成年者の保護監督責任は、そもそも親にあるのだから
堕胎にしても、産むにしても相手親との話し合いにしても
親が前面に出て尻ぬぐいをしなければならんだろう

いずれ結果的どうなろうが、なるようになるだけだよ
    • good
    • 2

おそらくは叱られるとは思います。

もし冷静に話を聞いてもらいたいのであれば、
ちゃんと話の道筋を通す事だと思いますよ。

経緯と今後をしっかりと言葉で表せるようにしてお話ししてみてはどうですか?
相手はだれなのか。どうしていきたいのか。何故そうなったのか。一度整理してから切り出した方がいいと思います。
必ず叱られます。それも全て飲み込む覚悟も大切です。
でも親ですから(^^)きっとあなたのことを考えた結論を出してくれると思いますよ☆

……もちろん意にそぐわない意見にもなりかねない事も含みで覚悟して話し合いましょう。
    • good
    • 2

子供が出来た →どうする


ではなく
子供ができた →生む →子の父親と一緒になる

このようにしたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!