プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じマンションの子供同士が同級生の親が、実践倫理宏正会っていう宗教にのめりこんでいて、捨て育てという名のほったらかしで夜でも子供達だけで留守番させてます。
 こないだは、マンションの2階からそこの子が転落する事故(額に大怪我)があったのですが、親は気にする様子もなかったのでビックリしました。
 私としては、遊ばせたくないのですが、ほとんど親がいなくて寂しいのか誘いに来て迷惑しています。
 親に迷惑をはっきり伝える上手い方法があれば教えて下さい。
 また、改善されない場合は児童相談所へ通報しても
いいのでしょうか?
 そこの子供達もあまりにほったらかしでかわいそうです。

A 回答 (2件)

私の住む地域でも似たようなお子さんがいらっしゃいます。

その子の場合は小学生なので、担任の先生が母親に昼間だけでも学童保育に入れるよう説得したそうです。
しかし親にその気は全く無く。
とうとう毎日のように遊びに来られる家のお母さんが我慢しきれずに児童相談所に電話したそうです。
しかし姿を見なかったのは1ヶ月くらいでしょうか。
今も同じ状態が続いています。
なので、あまり児童相談所に期待なさらないほうがいいかもしれません。

結局、対処法は人それぞれ。
母親がどんな人か知らないから、子供同士で怪我をさせたなどのトラブルがあった時に怖い。だからうちはその子が遊びに来ても帰ってもらう。
とはっきり公言しているお母さんもいます。

その子の母親を知っていて親しく付き合っているお母さん達もいるので、
なぜその家の子達と遊ばないのか不思議で、理由をその子にたずねたところ、
「あいつらはイジワルだから。」
だそうです。
あなたはきっと優しいのかも・・・と思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり同じように迷惑をしている人のいる宗教なんですね。
 毅然とした態度で遊ばせないようにします。
 ありがとうございました。

その子を心配するやさしさ、と、自分や自分の子への迷惑ときっちり分けて考えるのがポイントでしょう。

>親に迷惑をはっきり伝える上手い方法があれば教えて下さい。

無意味ですね。親は信念があるので、あなたに変える事はできないでしょう。

>そこの子供達もあまりにほったらかしでかわいそうです。

ここが、問題ですね。きっちり一線引くべきでしょう。あなたが、かわいそう、と思うだけで、その子の親はあなたでなく、その子の親です。親は、かわいそうと思って居ないのですから。権限外で、余計なお世話しょう。

ですから、以下を繰り返せばいいだけでしょう。

1、誘いにきたら、断る。
2、それでも、誘いにきたら、迷惑なので、誘いに来ないでくれ、と言う。

それだけのことだと、思いますよ。
その子も、あなたの対応を通じ、親の信念と世間のギャップについて学ぶ良い機会になるでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

きっぱりとしたご意見ありがとうございます。やっぱり間違った信念を持ってる人に、「それは違うよ」って言ってもムダってことでしょうね。親の信念と世間とのギャップを学ぶ良い機会なるほどね。ますます
親は信心に励み、子供の心は離れていきそうだけど、
それで気付くきっかけになればまだマシかもね。