プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二女子です。親と喧嘩した時、親はめっちゃずるいと思いませんか?(私の母親だけかもしれませんが)何かあると、携帯解約するぞ、学費払わないから、など言ってきます。
喧嘩して反論すると、生意気、親に向かって口答えするな。親ってそんなに偉いんでしょうか?産んでくれたのはありがたいですが成人するまで育てるのが親の務めだと思いませんか?なのに育児している私は偉いと思っている母親が本当に無理です。母親はよく、母親を辞めたい、家事なんか何もしたくないと言います。私は手伝ってるんですが母親は私が子供の頃はもっと手伝いやらされてた。など比べてきますし。本当に気持ち悪いです。それと私は昔父親に叱られるとよく顔や頭を叩かれてました、なにかの流れで私が昔よく叩いたよね〜今は性格丸くなったけど。、と言うと、お前は話を盛りすぎ、ほかの親なんかもっと叩いてるからお前は世間も常識も知らない。優しい家庭で育ってるからなにもわからんのや。私の方が昔父親に(私の祖父)に叩かれてたわと母親に言われました、、その時父親は黙ってましたけど。どこのは親もこんなもんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私に言わせれば「酷い親」です。

私の母(父は早くに他界)も同じように振る舞いました。今もそうです。卑怯です。あんまりです。自分の立場の優位さを利用して、子供に威圧的に接するなんて言語道断!未成年で、知識や技術も未熟なのを知りながら、“己に従わせる為に” 「学費や携帯を使わせない!」…って?それ脅迫ですよ?子供に対してNGなやり方です。会社なら {パワハラ} で訴訟ものです。家庭だったら「躾」でおしまい。理不尽です。
    • 2

>成人するまで育てるのが親の務めだと思いませんか?

「育てる」は「甘やかす」ではありません。

>本当に気持ち悪いです。

傍から見ても、高2にもなって、この甘え、本当に気持ち悪いですね。吐き気がします。
高校進学率はほぼ100%で義務教育っぽく見えますけど、義務教育じゃないですからね。
    • 3

そんなことないです。

私は親から一度も手をあげられた事はありません。
お母さん、何か心に抱えているものがありそうです。
お母さん自身も、過去に親から同じようなことを言われて育った可能性があります。
ですが、子供に対して喧嘩するたびに学費や携帯のことを持ち出して支配しようとすることは間違っています。
一つ言える事は、あなたに子供が生まれ大きくなったときには同じことをしないであげてください。
    • 2

母親は専業主婦ですか?

負担が多くてストレスが溜まっているのではと思いました。共働きにしても専業主婦にしても週に1日くらいは全く家事をしなくて良い日を作って自由にしてもらうと良いかもと思いました。
    • 0

>は?お前はずっと親に従ってきたの?何でもママの言いなりに生きててきたの?どんな人生歩んでるの??

質問者も回答者と対等ではないのです。
質問者は答えを持たないから質問をし、回答者は答えを持っているから書き込むのですから。

勝てない立場から勝つ方法を持たずにケンカをしたら、負け犬の遠吠えにしかなりません。
相手がめっちゃずるいんじゃなくて、あなたのケンカの仕方がめっちゃ弱いんです。

親に勝つ方法だってあるんですよ?
あなたのやり方じゃ勝ち目がないだけで。
    • 2

アドバイスになっていなかったのであれば、申し訳ありません。

心療内科に行って家庭の事情を話したり相談するか、受診が難しいなら、役所の相談窓口に行くのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

え、、わたしが心療内科にいくんですか?

あなたとお母さんのジェネレーションギャップを感じますね。

母世代の頃の子育てが、今は通用しないところを理解なさるまで難しく思いますが、子を思う気持ちは、昔も変わらないですよ。親子で最低限のルールを守るなど、話し合ってみてはいかがでしょう?
    • 0

あなたとお母さんのジェネレーションギャップを感じますね。

母世代の頃の子育てが、今は通用しないところを理解なさるまで難しく思いますが、子を思う気持ちは、昔も変わらないですよ。親子で最低限のルールを守るなど、話し合ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

考え方昭和でめっちゃ困ってます。

ごめんなさい、誤字がありました。

「高校や退学は、」←誤

「高校や大学ば、」←正
    • 0

出産する時の気持ち、生まれた瞬間、睡眠不足になるのか、乳児の育て方、食事で困った事、幼児の育て方、、、いろいろ聞いてみたらどうでしょうか。

親は子どもにはわからないことをたくさん経験しています。
親は、親からされて嫌だったことを自分の子どもにはさせない、と思っていてもうまくできなくてイライラしたり、いろいろあります。
あなたが親とケンカした時も、ケンカするほど思春期=順調に育っている、とうれしい反面、どうしてケンカになるのか、言い方変えればよかった、など、親も悩んだりするのです。
母親を辞めたい、家事なんか何もしたくない、と言うのであれば、今まで大変だったのわかるよと共感してあげて、できることはしてあげてくださいね。母親は、年齢的に何もしたくなかったり、ホルモンバランスのせいか、そんな時もあります。
大変だったことなど、たくさん聞いて、共感してほめてあげてください。
共感してくれてほめてくれた=子どもに少しはわかってもらえてうれしい=私達(親)も子どもをほめてあげたい
と、良い循環になるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

しにたい