プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、短大生、専門学校生の方に質問です。入学式に親が出席した人は入学式が終わったら帰りは親と一緒に帰りましたか?友達と帰りましたか?もしくは周りの友達は親と帰ってたとかいう回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

実際には親が来る数の方が少なかったですね。

入学式前から友達関係にあることの方が少ないですし、親が来ていた所は一緒に帰ってました。中には式中に意気投合して帰りに食事に行った連中もいましたが。その場合は親だけ先に帰ってました。

式で友達になれたならその人と食事や遊びに行ってもいいと思うし、まだ慣れないと感じたなら帰ってもいいし。
友達になれた=その人とまたは一人で帰宅
友達はできなかった=親と帰宅
ただ、一人暮らしを始めるような場合は親が下宿先やアパートに寄っていましたけどね。その場の環境に合わせて下さい。無理に親と帰ることもないし、親と帰るのも良しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分にも記憶がありますが、もう小学校の卒業式くらいから、「親と一緒に」っていうのは、子供は気恥ずかしさもあって、嫌がりますよね。

人それぞれだと思いますが、式に参加しても親とは別行動って人が多いような気がします。式そのものに来ること自体、何となく恥ずかしくて「別に来なくてもいいよ~」って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの親はきませんでした(正確には来るなと言った)

が周りの友人(高校からの)はきてました

帰りは友人だけでファミレスで飯を食べて帰りました
(スーツだったので周りに溶け込んでしまった)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大学の入学式の時は、その日が偶然日曜日だったこともあり、家族全員で出席しました。

入学式と学部ごとの説明会が終了した後、やはり家族全員で食事をして帰宅しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は入学式に親は来ていなかったのですが、親が来ていた子達でも、友達と帰っていたような気がします。

親と帰っていた子は少数派でした。
入学式の夜はクラス会で知り合った友達と飲みに行きました。
でも人それぞれって感じで、親と帰った人も帰らなかった人も、その後普通に友達の輪の中に入っていきました。
その場の雰囲気に合わせて、行動すればいいと思います。

まあ、友達から誘われた場合は友達の方を優先したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼