アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にイギリス英語のはっきりとしているけど気品を感じる発音に憧れます。
なのでイギリス人の先生の英会話教室に通ったり(折り合いがつかなかったので辞めました)、
イギリス英語のCDをリスニングを毎日聴いています。
海外旅行で注文する時にスムーズに聞き取り、そして答えれるようになりたいです。
もしも私のようにADHDで英語を話せるようになった方はおられますか。
ぜひお聞かせください。

A 回答 (6件)

僕はADHDですが英語や国語の成績だけは良かったですし、

英語とは全く関係ないと思います。

ただ単にADHD=計画性がない、集中力がないということで、ADHDは勉強そのものが苦手で効率の悪い取り組み方をしてしまう場合が多いでしょう。そこはもう、工夫と努力でしかありません。ご自身にあった勉強法があるはずなので、普通に試行錯誤して頑張ってみてください。

アメリカ人にもイギリス人にもADHDはたくさんいますが、みなさん英語を話しています。

ちなみに私は英語弁論部だったので週2回の部活でたくさん英語を話し、そして話せなかった表現を自宅で練習するという繰り返しでした。
おかげでネイティブと会話する機会は少なかったものの、留学経験なし&語学学校経験無しにしては、まあまあ話せるかなと思います。
カタコトで外国人と話しても、ほぼ必ずと言っていいほどきれいな英語だと褒められます。

聞き取りもたいせつではありますが、どちらかというといかに話す機会を設けるかが大切です。
聞き取りは常にイントネーションを意識して聞き、その通りに真似てスピーチあるいは朗読してください。
聞いているだけではダメです。意味を完全に理解しながら自分のスピーチだと思って、リスニングした内容をしゃべれるようにしてください。

また、わざわざ常にイギリス人の英語を聞く必要はありません。
無料の英会話教室や社会人サークルでもいいので、とにかく触れる機会・話す機会を増やしてください。
そこで話したくても話せなかったことを家に帰って英作文して次の機会には必ず話せるようになるという練習を繰り返してください。
興味のある分野、趣味などについて自分が普段思っている意見を英語で話せるようにしてください。
他人の考えた自分とは無関係な文章やニュースだけをいくら聴いていても、話せるようにはなりません。
英語は、自分の話したいことを話し、聞きたいことを聞くためにこそ上達します。
    • 0
この回答へのお礼

同じADHDの方に回答してもらえてとても参考になります。
英語に関して並々ならぬ努力をされていて素晴らしいですね。
聞き取りよりも話すことが大事ということなので、
英語圏の方と会話をする努力をしなければならないなと思いました。
個人的な勉強方法も見つかるよう精進してみようと思います。
どうも回答ありがとうございました。

私は、4月からNHKラジオで英会話を始める予定です。

androidだったら、録音ラジオサーバーというアプリで毎日録音できます。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

ついていけないのは、「勉強だから」ではないですか?

おそらく、勉強としての英語には興味が無いんですよ。
やりたいように、やりたいことをやるのが得意なら、勉強をしないで英語に接することから始めて、知りたい好奇心を高めることです。

好きな映画を字幕なしで見るとか、好きなアーティストの歌をlyricを見ながら聞き取れるまで聴くとか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
なるほどですね。
教育としての英語の勉強方法だと挫折してばかりだったので、興味のある事柄から試してみようと思います。

英語修得と、ADHDは関係ないように思いますが。

• 0
この回答へのお礼

英語のレベルが高校からついていけなくなって、それをADHDの為と思ってました。
頑張ります。

英語はそんなに難しいものではありません。

日ごろ使わないから、英語ができないだけです。

先日、わたしは妻(英国人)の祖母ともめて、国際電話で「大喧嘩」しました。 英語で喧嘩するのは大変ですよ(苦笑)。 

妻の祖母「あなたの英語は何だ。 そんな酷い英語しか使えないのか」
わたし「あなたは英語しか話せない。 外国語を使う苦労をしらない。 わたしは外国語であなたに話している。そんなにわたしの英語力に関して文句がいいたいなら、フランス語でもスペイン語でもよい、それらを習得してわたしの英語の批判をしてください。 外国語をひとこともしらないのに、わたしの英語の批判はできない。」

こんなやりとりのあとに、妻の祖母は「わたしも厚くなり言いすぎた。イギリス人は熱しやすく冷めやすい。いいたいことを互いに言ったのだし、わたしにも落ち度はあった。」こういう感じで円満解決しました。

言葉は使わないと身に付きません。

それと、イギリス英語と称して売っている教材のCDに、妻が怒ったことがあります。

「たしかにイギリス英語だけど、これ話しているのはオーストラリア人じゃないの。なんで、オーストラリア人がイギリス英語の模範音声として収録しているの? これだましじゃないの?」

ちなみに、妻が「これは綺麗なイギリス英語」と言っていた「東海道山陽新幹線の英語アナウンス」は、実は、オーストラリア人が猛特訓して、イギリス英語で話しているものです。 ただし、駅名は日本語に近似するように訓練されており、とくに「博多」は、発音が難しく、なんども取り直しをして、何が正しい発音かわからなくなったと、この音声の主のオーストラリア人女性が話しているのを聞いたことがあります。

東海道山陽新幹線、東京行き 社内アナウンス (日本語と英語)
    • 0
この回答へのお礼

大喧嘩とはすごいです。頭の回転がよくないと答えられませんよね。
イギリス人の母国に対する誇りはよいのですがアクセントに関して厳しいですよね。
東海道新幹線のアナウンスはイギリス英語だったのですね。
聞き取りやすくエレガントです。
ぜひ勉強の参考にさせていただきます。

私を含めて山ほどいますよ。

日本語がこれだけおできになるんだから、英語だってできないわけはないです。

ちなみに、せっかく「海外旅行で注文する時にスムーズに聞き取り、そして答えれるようになりたい」という明確な目標がおありになるのですから、旅行会話集を買ってきて、注文関係のところだけを徹底的に叩き込むといいです。やはり、やりたいことに近づくとモチベーションが上がりますからね。

私は食いしん坊なので、海外に行く時には、行きの飛行機の中で、その国の言葉の注文に関する表現を徹底的に覚えます。初めは「赤ワインを1杯ください」くらいしか言えませんが、好きな料理を覚えていくと、「マヨネーズを添えて」とかいろいろなことが言えるようになります。

まずは使う場面を妄想して使ってみよう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。
なるほど、旅行会話集ですね。ぜひ書店へ参りたいと思います。
やりたいことを明確に、使う場面を妄想して勉強していきたいと思います。
なんだか楽しく勉強出来そうです。