【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

面倒なので一度に質問させてください(笑)
・電話発信メールはauでは対策しているのでしょうか?(他社は確認)
・画面フリーズメールに対しての各社の対応は行っているのでしょうか?
 (問題ないとは書いてありますが)
・携帯のウィルスメールはどのようなものがあり、怪しいメールに対する注意点や特徴などがあればおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきり言って無対策なのはNTTドコモだけです。

迷惑メールを受信するとNTTが儲かる。
→料金はメール受信者が支払う。

auではメールのヘッダとタイトルだけ受信して(約1円)、
要らない物は、受信する前に削除できます。

Jスカイは192文字まで無料です。

DDIポケットは、指定の10件(ワイルドカード可)拒否できます。

詳しくは、週間アスキー 7-24号に出ていますので、
見てみて下さい。

参考URL:http://wam.ascii.co.jp/
    • 0

・電話発信メールについて、auについても対策しているとのことらしいんですが現在未確認です。

・画面フリーズメールは一応各社対応していますが、原因は携帯で利用できるHTMLタブ(実際はちと違うらしい)の一部に、本来PCで行われてないと過大な負荷がかかるものがあり、処理能力の低い携帯で受けてしまった場合、処理時間を大幅に負担してしまうわけです。問題ないという理由はウィルスが原因ではなくあくまで処理に大幅な時間がかかるだけだからです。ただし以前試しにどのくらい処理に時間がかかるか試したら丸一日経っても復活しなかったんで諦めた覚えがあります(笑)

・携帯でのウィルスメール、現在は確認されていませんが・・・
ちと話がわき道にそれますが、iアプリなどサイトからのダウンロードしてきたプログラムが不正なものだった、ということなら不可能ではありません。
例を挙げますとドコモのiアプリの場合、プログラミング言語はJAVA2を使っているため、JAVA2で組まれた不正プログラムとしての動作ならPCと同様に誤動作を起こさせたりする可能性を否めません。
ただし僕も研究不足のため一応参考程度にとどめてくださいね。
    • 0

突然ですが、携帯のウィルスメールっていうのは聞いたことがないですね。

存在しないと思いますよ。
フリーズ等についても、NTTドコモ系の一部の機種だけでしかそのような症状を起こさないと思います。

私が知っているのは、こんなところです。中途半端でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
参考になります。