プロが教えるわが家の防犯対策術!

My auからSIMロック解除の手続きをしました。
現在My auで見るとSIMロック解除可否の項は「SIMロック解除を受付済みの端末です。」となっています。

ネットで見ると「解除済みです」となっているので確認できるみたいなことが書いてあったので、「受付済み」はまだ解除できないということなのでしょうか?

解除を待ってMNPしたいと思っているのですが、中途半端なことをしてSIMロック解除ができなくなっても嫌なので、何か確認する方法がありますか?

A 回答 (4件)

SIMロック解除のお手続き


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

こちら(↑)に書かれている内容をちゃんと実行していますか?

特にスクロールしていった下段付近にある

「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」

の項に その手順が示されています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手続きがあるんですね。
iPhoneだとバックアップと復元が必要ですか。
色んな設定がリセットされるので、できればMNPまでしたくないのですが、他に方法がなければ仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2018/04/01 23:36

ロック解除手続きを行った上に、


--
判定結果
×
SIMロック解除を受付済みの端末です。
--
上記のような表示もされたのですから、au側では、SIMロック解除が完了した。
auのデータベース上で完了した。という事です。
あとは(au側や端末で不具合がなければ)端末に別のSIMカードを入れるとロック解除された状態です。


自分の場合は、ロック解除手続きをして、すぐに他社のSIMカードを入れたら、ロック解除されていましたので、それ以外の方法は知りません。
解除完了と記載されたのだから、解除完了です。疑う余地はありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答に気づかずに締め切ってしまいました。
解除完了ならまだしも受付完了だったので迷ってました。
そのままでもいいんですね。
一応No.2さんの紹介してくれたページの手続き「バックアップと復元」も先程問題なく終わりました。
これで安心してMNP手続きに入れます。

お礼日時:2018/04/02 01:20

スマホ端末で、SIMステータスのチェックをすれば良いと思います。



■参考資料:au Xperia Z4をウェブサイトからSIMロック解除してSIMステータスでSIMロック解除を確認する方法
https://matome.naver.jp/odai/2148370059363984201
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/01 23:37

他人のsimを入れてみればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番手っ取り早い手段でしょうね。
残念ながら私は他人の手を煩わすのがどうも苦手なので不可です。

お礼日時:2018/04/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!