アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の病気で義母が入院しています。かなり長くなりそうなのですが、何かしていないと暗い事ばかり考えてしまい気が紛れるような事がないかと探してます。ただ、義母は目の病気の為読書やテレビ鑑賞があまり出来ません。耳で聞く音楽もラジオもやはり飽きてしまうし・・・。少しの時間なら目を使う事に集中も出来るのですが、何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

まずはお見舞い申し上げます。

療養中の生活そのものにかなり不便を感じることが多いとお察しします。

>耳で聞く音楽もラジオもやはり飽きてしまうし、とのことですが、私はCDブックやカセットブックをお薦めいたします。

大きな書店に行くと、文学、語学を中心に、いろいろな種類のものがあります。

面会時間にも制限がありますので、目を使わず、お一人で楽しめる方法を考えてみました。

お義母さまに読書の習慣がなければ残念ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDブック是非探しに行こうと思います。何か物語のようなものもあるかもしれませんよね。早速書店巡りしてこようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/14 16:09

付き添いでいらっしゃる時には「しりとり」いかがでしょうか?


大人のしりとり、案外楽しくできるようです。
限定をつけるともっと盛り上がるし。
(カタカナ言葉禁止!とか食べ物限定とか)
祖母との入院介護生活でしたが、
「今日のしりとり!果物!」とか
一日一回と決めたほうがワクワク感がありました。

他にはやはり俳句や川柳もあなどれないです。
本格的なのではなく、標語みたいのでもいいんで。
新聞とかでおもしろいの見つけて、
それを身内ネタにアレンジしてみるとか。
書き溜めると意外にいい感じみたいです。

絵もいかがですか?小さいスケッチブック用意して
鉛筆書きとかでいいんで。
絵手紙もそうですけど、何か一つ身近なものを描くという。(お見舞いの花一つとかリンゴ一個とか)
写実的に描けなくても、色鉛筆や簡単な水彩で色を少し刺すだけで、「これ退院してから絵手紙で出せるね!」
なんていうのがけっこう描けたりしてました。
お義母さまのご性格しだいな内容だったかも。
何かヒントになれば私もうれしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。こんなにたくさん考えて頂きありがとうございます。嬉しく思います。
絵手紙、楽しいかもしれません☆旦那と相談してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 16:07

そうですね・・・お幾つかな??



部屋は個室ですか?同室の方とのおしゃべりも気が合えばいいですが逆に気を使ったりと大変ですかね。

chisakoさんはお見舞いへはチョクチョク行ってるのかしら?お子さんがいるなら一緒に連れて行くだけでも気分転換になりますし写真を部屋に置いておくとか・・・お孫さんと交換日記するとか。

目の病気ですが一人歩きが出来るならお散歩とか。

鈎針でレース編み・おりがみ・簡単なパズル・好きな歌手の音楽・

入院したってだけでストレスですし、目の病気ですので余計に気がめいってしまいますね。お義母さんに趣味とかあればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。義母は52才です。他県なのであまりお見舞いに行けないのですが、出来るだけ行くようにしています。個室から大部屋に移って、他の方とお話出来るようになり気が紛れる様になったのですが、ずっとお話しているわけではないし何もする事がなくなると悲観的になってしまうんですよね。hoshikuzuさんのレ-ス編み、義母は手先が器用だからいいかもしれません!薦めてみます!

お礼日時:2004/10/14 16:04

こんばんわ。


折り紙とかどーですか(¨)?
お義母さん世代なら結構子供の頃に折り紙で
遊んでるでしょうし。
千羽鶴折ったり(σωσ)
できあがったら広島に持っていこーねー
みたいな(≧∀≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。折り紙、義母はするか分かりませんが手先が器用なのでいいかもしれません☆

お礼日時:2004/10/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!