プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場が激務で走っていて止まったときに右足の膝がガクッとなり激痛になり右足が立たなくなりました。現在通院中で職場は労災の書類を病院に提出はしてくれていますが経過報告で電話したら労災にはならない、仕事復帰も無理など言われて不安になります。職場で同じような経験をされたことがある方がおられればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>職場が復帰を拒否した場合はどうしたらいいのでしょうか?

労働基準監督署です。

労災が認定になったと仮定して
休業中、ならびに休業明け復帰30日間は原則として解雇はできません。
懲戒解雇もできません。
(労基法第19条の解雇制限)

例外で解雇できるのは
・会社が打切補償を支払った場合
・治療を開始して3年が経過した日に、労災保険から傷病補償年金を受けているとき
・通勤中の怪我、病気による労災で休業をしているとき
・天災やその他やむを得ない理由のために、事業の継続ができなくなったとき

労災なのに労災隠しを会社がしようとしている
このことを理由に不当に解雇しようとしている
ですから、まず監督署に相談して今後を考えた方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

度々アドバイス本当にありがとうございます。現在労災認定待ちです。職場からの心ない言葉に心が折れそうですが頑張ります。

>経過報告で電話したら労災にはならない、

これはどこがそう言ったのですか?
病院?会社?

病院ならそれなりの根拠があるはずですので理由を聞き
納得できない場合は他の病院の見解も聞いてみるといいでしょう。

会社なら
労災になるかならないかは会社が決めるのではなく
労働基準監督署が調査し決めることです。
会社が隠蔽しようとしているなら
労働基準監督署へ病院の診断書を持って相談しに行って下さい。

たとえば腰痛など持病があって腰を痛めた場合認めてもらえないという例はありますが
あなたがその怪我に関連する過去の病歴がないのなら大丈夫だと思います。

それと、仕事復帰を拒否された場合も労働基準監督署へ相談して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。労災ではないかもと職場が言ってきたのですが、労働基準監督書に相談しようと思います。
医者は初めから労災だと言っていました。

それと、医者が職場復帰できると言われた時点で職場が復帰を拒否した場合はどうしたらいいのでしょうか?